sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

テキスト

パパさんには趣味だよね〜って言われてます😅

 

 

前にも書きましたが

本屋のテキストコーナーに3時間とか普通に居られる🤣

 

 

最初の頃から、ただの計算や漢字ドリルには眼中になく・・・要らないとかじゃなく、それだったら学校のドリルや宿題で事足りるじゃん!!と思ってて、どうせやるなら学校ではやらなそうな思考力系の物がいいなぁ〜と漠然と思ったのが、テキスト選びが趣味になる第一歩👍

 

 

私が選ぶ時は、まずはブログ漁り😝

中受なり家勉なり頑張ってる方のブログには

絶対に使ってるテキストが紹介されてます!!

内容に触れてくれてるブログもあるし

使った感想も書いてくれてるので

そう言ったブログには大分助けられました。

 

 

気になったテキストをさらに検索して

口コミや他のブログとか確認。

テキストランキングでチェックしたり。

ネット上で中身確認出来るものもありましたが

大抵ないので本屋に下見にGO👍

この辺の本屋になく、どうしても気になる時は大宮まで行きました🤣

 

 

さらに無かったら諦めてAmazonで購入

気に入らなかったらメルカリへ😝

 

 

学習計画・下の子でも触れてますが

国語は出口汪シリーズがお気に入り

算数はサイパーときらめき算数脳物

 

 

たまに、こう言った所が苦手で

こういう所強化出来るテキストないか?

って、ママ友に相談されるので

一緒に本屋さんに行って

この辺どう??と何冊か見繕って

ママ友さんに選んでもらう事も・・・

 

 

私は専門家でも研究家でもないし

その子に会ってないので

実際どのぐらい出来ないのか

出来るのか分からない。

お母さんと一緒に行って

「これが良い!!」とは押し付けず

自分の子に一番合いそうな物を選んでもらいます(^ ^)

我が子の事、不安に思ってるなら

不安を払拭してくれる物はどれか⁉️

分かるのは、お母さんしか居ない‼️

 

 

中学生になって塾用テキストに手を出し始めました🤣

市販で基礎基本

塾用で応用みたいな

 

 

塾用はメルカリで購入が多いです。

親切な方を発見して

難易度などの相談も乗ってくれて

例えば新中シリーズと正進社の実力完成シリーズで悩んでてどっちが良い相談したら

親切に違いを教えてくれました(^ ^)

 

 

でも塾用は、若干博打気分で購入🤣

難しすぎたら封印覚悟😝

なのでメルカリで購入は損した気分にならないので助かります‼️

と、言うのも自分の要らない物や

もう使わないテキスト売って

その売り上げで購入するので👍

財布👛から消えていかないって大事🤣

 

 

 

テキスト選びで一番気をつけてるのは

今我が子に合ってるか‼️

簡単すぎても難しいすぎてもダメなんです‼️

 

 

上の子の時、背伸びしすぎたテキストを選んで無理強いして・・・あ‼️上の子がやらなくなった腐ってた時期にかぶる‼️💦

そういう事になるんです😅

 

 

簡単すぎたら作業になっちゃうし。

 

 

今つけて欲しい力(分野)適度な難易度で出来るように気をつけてます。

算数や数学は、スモールスッテプで問題数をこなさせてますが👍数学は解いた量で決まります。自論。もちろん間違いをチェックしながら。数学は4冊になっちゃった💦

 

 

そんなこんなで

先程、夏休みにやる様に難しめな理科の塾用テキスト購入しました🤣

販売者さんから「今回は、また難しいの選びましたね!!」と言われたので「あえてです!!」と返信しておきました。

 

 

定期テストも大事

高校入試も大事

でも、そこがゴールじゃないから

高校でわちゃわちゃにならないように

難しいと言えども、これぐらいで根をあげちゃいけないって思ったので。

もう、小学生の頃の上の子じゃないですし・・・でも封印する覚悟もして購入しました。

 

 

英数理は、難関私立並みの力付けて貰わないと困ると思ってます。

でも、普段の定期テストも重要なので

適宜難易度変えて

でもテキスト3巡‼️は忘れずに👍

 

 

夏休みは長いけど、そう考えると

あっという間に終わりそう💦💦💦

 

 

ちなみに中学に入り「参考書」を欲しがった上の子。参考書は本人との相性‼️と思ってるので(言葉1つ、言い回し1つ、同じ事言ってるのに入って来やすい物と入って来にくい物あります)

本人連れて、本人に選ばせました。