sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

帰省:3日目(お盆文化の違い)

今日は、お寺にお墓まりしてきました。

掃除して、お墓の横に提灯?ぼんぼり??灯篭??なんて言っていいかわかないんですが💦そういうのつける文化。

お花もお線香もして・・・

 

 

 

家族全員で行きます👍

 

 

 

お墓参りしたら、お寺の中に入ってお参りして

住職さんとお話し

な地域。

お義母さん達の後ろ姿観ながら

パパさん長男なんで、いずれやるのかぁ・・・と💦

 

 

 

私は、複雑な家庭環境だったので

親戚付き合いはなかったし

お盆にお墓参りの記憶は・・・

一回だけ‼️(一回あるだけマシか💦)

父方の方のお墓参り。

迎え盆と送り盆があって、お墓から藁に火をつけて歩いて家まで、ご先祖様の誘導するって文化でした。

 

 

 

パパさんの所は、お墓参りしてお寺さんで住職さんに挨拶、帰宅後仏壇に手を合わせて

「ご馳走」食べる‼️文化

 

 

 

食べきれんばかりの食材が長いテーブル(二個くっつけてる。人数多いから)に溢れんばかり。

食べきれんなぁ〜

今日も、腹一杯だな〜と💦

 

 

 

上の子は、従兄弟にあたる「赤ちゃん」のお世話中🤣

おんぶ紐であやしてます。

その動画を下の子が撮影中🤣

(私は夕飯の準備の一休み中)

 

 

 

本日は、午前中上の子

数学少しと英語。

おじさんに会う前に一学期に習った単語ぐらい完璧にしておきたい‼️とのこと。

・・・

うん。もう、やらんでも出来ると思うけど

確認は必要よね👍

あと、5文型でSVOO

 

 

てか、副詞と形容詞の違いが

私が分からなくなる🤣

英語の方が分かりやすい・・・・てか見極めやすいかも💦ルールわかれば‼️

日本語って難しい(T ^ T)

 

 

 

下の子は論語の写書。

四年生で習う漢字。

単位変換について。

 

 

 

午後から、スポ少&部活の自主練2人で。

同じ競技だから可能。

汗びっしょりで入ってきたので

お風呂に直行させました。

 

 

 

お盆の準備もあるから

今日は出かけず

おばあちゃんの手伝いやら自主練やらの日。

夜は人集まるので

きっと麻雀でしょう😜

 

 

 

でも、お盆の文化?も川越にいたら触れられないものです。うちがうちだし💦

こう言う文化に触れるのも

帰省の良さだと思ってます😃