字
上の子は、多分上手
てか、私より上手です🤣
埼玉県なのか川越市なのか分かりませんが
硬筆や習字に、どこの「学校」でも!!力入れてるので
習字やってる子も多い
上の子は、友達の字が上手で
その子みたいな字が書きたくて
真似して真似して・・・
先生の用意したお手本じゃなく
友達の字を真似してたそうな🤣
その友達、本当に上手いから良いんですが
ちなみに小6同じクラスになり
ノートチェックやってる先生が
見間違うぐらい似てる
(小学校の先生は毎日毎日ノートチェックしてるから、字を見れば名前確認しなくても大抵誰のか分かるらしい)
お陰で、上手です🤣👍
これは、ある意味劣等感からくる向上心のよるもの。
この子より上手になりたい‼️今はダメだけど!並んでやる‼️追い抜いてやる‼️
的な気持ち。
下の子は残念ながら、
誰かの真似して上手くなる‼️上手くなりたい‼️って気持ち微塵も持ち合わせてない💦
でも「優秀でいたい‼️」って気持ちはあるみたいなんで、その気持ちが『字』にも向いてくれたら良いのに・・・と思ってます。
分かりやすい順位や点数が出るものしか
頑張ろうとしない・頑張れないのは
下の子の欠点ですね💦
ちなみに字そのものについて
上の子マス目に対して100%だったり120%の大きさで書くので、見にくい💦
昔、50%ぐらいの小さい字で書いてて
心小さい人間になる!!
字は人と成りを表すから、小さく書くな!!
って、言ってから大きく書くようになって・・・
ある意味、どこから来んねん??その自信!!
って、突っ込みたくなる本人を表してます🤣
下の子は、80%ぐらいの大きさ
可もなく不可もなく・・・
学校で優等生をやってきて
周りに気を使ってるの知ってるので・・・
個人面談で担任に
家だと普通の子のようで安心しました‼️
と、言われるぐらい学校じゃ優等生のよう。
常に冷静に一歩引いて周りを見渡し
困ってる子いたら
自分が力貸せることならフォローしにいく・・・
幼稚園の頃から「小さい先生」と言われて
小学校上がってからも
ちょっと手のかかる子の隣になったり
算数苦手な子の隣になったり
フォローする役割になってるっぽいので
小さくまとまるような人格?ではないけど
周りのバランスみたり気にしたりしてる所が
80%の字の大きさに出てる感じします。
「い」と「り」の区別が付きにくくなってきてる最近。
疲れすぎて「どうでもいい」に、なりかけてる気配を感じるので、下の子の感情のフォロー
二学期始まったら一学期以上に気をつけようと思ってます💦
上の子にも下の子にも
「様子おかしい!!と思ったらノート見るからね‼️字見たら、分かるからね!!」
と、伝えてあります。
もちろん、これの第一は
いじめが起きてた場合早期発見出来るように!!なんですが
字って、その時の心の様子
結構鮮明に表すと思うんで・・・
あんまり雑だったら殺伐としてるのかな?何かイラッとする事あったかな?とか気にかけれるので。
顔に出にくい内面も字に出る時あるので
メモや計算などは雑で良いんですよ👍
たかが字
されど字
ある程度上手・下手も気にしますが🤣
てか上手なことに越した事ない‼️
上手・下手に限らず子どもらの字の観察よくしてます😝