とりあえず、やってみる
上の子にしろ下の子にしろ
高校生までに自主的・自発的・自学が出来る‼️
を、目標にしてます。
なので、小学生のうちは力量や学校の時期を見て(運動会の練習とかバテますからね💦)
基本、私がやる事設定
開始時間は本人と話し合って決めますが
他、その日何時間やるか
何やるかは私が決めてます。
上の子が小6の頃には
中学生に向けて、どんな感じに組んでるかも
みろよ!!とは言ってましたが難しいですよね💦
下の子の場合
そんなんで、まだ小4なんで
基本私が決め
でも、その日になって
思いのほか暑さにダウン💦とか
学校での気疲れ💦💦とか
起立性調節障害の度合い(T ^ T)💦とか
で、調整はいったりしてますが・・・
(もうすぐ2学期・・・調整の日々が始まる😱)
下の子・上の子ともに
前にも書きましたが
最初100円ショップserialで買った週間バーティカルタイプの手帳で一週間の予定・勉強時間(開始時間含め)決めます。その日やるテキスト書いといたり、こっからここままでにこれ終わらせる・・・みたいなメモも書き込む
実際、当日?結果を最近は
「campusのスタディプランナー」
と言う物に
なんのテキスト何ページから何ページ
何時から何時まで・・
など書き込ませてます。
下の子は1ページ1日(見開き2日分)
上の子は見開き一週間分かけるタイプ
夏休み
帰省したりで、ちょいと私も怠けて
その辺手を抜いてしまったので
また2学期に向けて再開してます。
視覚化する事で達成感や習慣化
予定と現実の違いが身にしみて分かって
いずれ自分一人で予定立てる時に
実行できる予定をちゃんと立てれるようになるのでは・・・と思って。
実際、予定って立てても
予定は未定って言うか・・・
まだまだ実行しきれてなくて・・・
どうしたら予定したものを
体調不良やイレギュラーな予定が入った場合以外で実行出来るか、紆余曲折・右往左往💦
PDCAになってるんだか、なってないんだか💦
そんな感じに
どうしたら出来るか?を考え
思い立ったら、まずやってみる‼️精神でやってます。
そして、上の子の最近
まだ、不慣れで記録忘れる事もありますが💦
松江塾の真島先生のご長男のお話で出てきた
「スタディプラス」
https://www.studyplus.jp/about
これ、使い始めました👍
最近の上の子のダメなところが
「やったつもり」でいる事。
と、言うのは
何時〜何時までやってたよ‼️
と、偉そうに言いますが
実際、喋ったり
トイレ行ったり
休憩も含めて「10時から12時まで勉強タイムだった!!2時間やった‼️」と言う💢
違うからーーーーーーーーーー‼️
と、言うことですストップウォッチもついて
さらには、中には同じ中1の子もいたりで
そう言う子の頑張りみれたり
一週間の目標時間
予定に対して、まだ何時間しかしてない
とか分かったり・・・
2時間やってるつもりが実質1時間だった事が自覚出来たり💢
目に見えるって大事だな・・・と。
ちなみに、他のアプリもいくつか自分で落として中身見て、やっぱり?一番使いやすそうだったのでスタディプラスで様子見してます。
真島先生‼️
ありがとうございます‼️
塾なし家庭は、こう言った
先生方のブログや他の教育ママさんのブログなど参考にして「まず、やってみる!!」
とこから、頑張るしかないと思ってます。
もう中1ですが、まだ中1
中2までには「仕方」の確立
予定=実行になるようにしていきます!
テスト前だけじゃなく普段の勉強から出来るように‼️
とりあえず、2人とも今できてることは
決まった時間には始める‼️
事はクリア
後は、集中力の持続と調整力
何より「逃げない」(主に上の子)事
が、当面のメンタル的な目標です。
手当たり次第で混乱させない程度に
でも、思い立ったら
とりあえず、やってみる‼️
PDCAの観点からもCの所で大事かな〜
と、勝手に思ってます💦