sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

スケジュール管理

良い事なんて沢山あって

そうすりゃ大丈夫!

それやれたら絶対順位あがる!

なんて、方法も沢山あって

 

どれが自分に合ってるかは、置いといて

 

 

 

 

ただ、何事もルーティン化するまでが大変‼️

ルーティン化してしまえば苦でもなくなる

「当たり前」になるから

そうなったら、方法も何も・・・

本人やってる事が一番‼️な訳で・・・

 

 

 

 

たーだー

沢山、世の中に溢れてる勉強法の中から

ルーティン化出来るものは少なく

まぁ、世に溢れてる事全部なんて出来るわけないんですが😅

 

 

 

 

うちは、極力「手帳」を使って

何やるか、何やったか管理できるようしてます。

 

 

 

が‼️

これ・・・私が予定書かないと、やらない💦

下の子は、まだ分かる‼️

小4だ!いくらでも書いてやろう!

・・・上の子中学いってからサボり気味だけど・・・ママンが・・・ゴメンナサイ🙏

 

 

 

 

上‼️上の子‼️

お前は自分で書けるだろーーーーー💢

でも、最初に1週間分書いて

頭に入ってるからってチェックもせず

気づいたら今週予定すら書かずに

終わっちゃいましたけど?

な日々・・・・

 

 

 

 

 

松江塾の真島先生のご長男ゲラお君にならい?

スタディプラスってアプリで管理するものの

基本スマホ手元に置く習慣ないし

寝る前にスマホ見ないようにしてるから

最初だけ・・・

 

 

 

 

 

でも、予定って

自分でたててチェックしてが基本で

これって社会に出た時にも

当たり前なことで・・・

誰かに自分の今週スケジュール管理してもらうわけには、いかないから・・

 

 

 

 

そう言った事も考えての「手帳」だったんですけどね😅

でも、別にスマホで管理したって良いんです!

要は「自分で管理」出来れば‼️

 

 

 

 

 

沢山の勉強法も、自分に合ったものルーティン化するにもスケジュール管理は必要。

いつまでに何終わらせるとか

 

 

 

 

自分で出来る様になって欲しい‼️

ママン頼りはダメだよ‼️

 

 

 

 

 

でも、「出来ない」と分かってることを

やらせ続けても無駄

「どうしたら出来る様になるか‼️」

を考えて・・・・

 

 

 

 

 

まず、やった事だけメモらせる

何時何分から何やったか

それだけで良いから書いておけ‼️

まず、その書き出し

書かないと気持ち悪くなるまで🤣

それだけでもルーティン化しよう‼️

と、この期末勉強から始めてます。

 

 

 

 

 

そして、その結果を私が

上の子寝た後にスタディプラスに入力🤣

次の日の朝、本人ラインの確認と共にスタディプラスも確認👍

 

ちなみに、勝手に「いいね👍」押したり

フォロー受けたりしてる🤣

 

 

 

 

そしたら、

なかなか毎日続いてなかった

国語の教科書の音読

社会の教科書の音読

が、ここしばらく続いてる‼️

 

 

まぁ、この辺は

音読一回やったらテストの点数1点あがると思え‼️それぐらい効果あるし、全国のトップレベルの塾長達も言ってるぞ‼️

と、真島先生が作られた先生方の座談会閲覧所

で音読の話題上がった所見せたのも大きいのですが👍

 

いや、あの閲覧所「神」です‼️

まだの方は必見です‼️

https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

 

なかなか、一人でスケジュール管理が難しい上の子。でも、いつまでも手取り足取り私が、やってるあげる訳には、いきません‼️

ほんの小さな一歩でも、自分で出来る様にルーティン化出来る様に、そうなるまでの手助けは、してあげないとなぁ〜

背中押して、ケツ叩いて・・・