sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

Z会の実力テスト

8月23日からZ会の進学教室川越教室が開校するらしく、それに伴い、夏の短期講習や実力テストの7月にDMが届きました。

 

 

 

正直言えば、齋藤先生が外部の子も申し込み🆗と、ブログで言ってた

育伸テストの方受けて欲しかったのですが・・・

 

 

 

上の子の中で松江塾に足は踏み入れてはいけない‼️と訳の分からない思い込み?呪詛??🤣が💦

 

 

 

キャンセル待ちもさせたくないようです(T ^ T)

(じゃあ、もっと本気になれよ‼️💢)

 

 

 

そんなこんなで、それでも外部模試・外部テストをどうしても受けさせたくて

せめて!せーめーて!!これ!!行け‼️

と、行かせました👍

 

 

 

外部・公開テスト物は、2年ぶりぐらい

思いっきり・・・

 

 

 

「場に飲まれました‼️」

 

 

 

と、言うのも

帰宅後問題用紙を見て????と思った私。

コピー取り、実物消しゴムで消し消し

跡ついてたので、もう一回コピー

 

 

 

で、解き直し

・・・・

 

 

 

ええ〜っと・・・・

家で解けて、本場ではミスってる点数

数学だけで、24点・・・・

 

 

 

本人も「なんで💦こんなミス💦💦💦」

と・・

 

 

 

💦💦💦

ってなるのこっちだから(T ^ T)

 

 

 

家だと「緊張感」や「緊迫感」とか

体験させるのって難しいんですよね💦

誘惑に負けない集中力は、付けさせられますが・・・あのピリピリした感じっていうか

そういう「緊張感」って難しい・・・

 

 

 

とりあえず、図書館ぐらいは活用してみようかな・・・家じゃない場所でも勉強させる事を考えた瞬間でした💦

 

 

 

それでも???

数学と英語は合格点

全く全然やってない国語はボロボロ💦

対義語とか全然ダメ❌

ただ、読解力はあったので救いは有る‼️

 

 

 

 

テスト結果返却時に室長さん?からも、そう言われ・・・

そう言われた事パパさんに言ったら

「そりゃそう言うでしょ‼️だからウチに入塾して!って事なんだから🤣」と・・・

だよね〜👍分かってる

 

 

 

パパさんに

やればできる子は、結局やらなきゃ出来ない

やってもできない子は・・・どうしたらいいmんだろうね??頑張って生きていくって感じ??

やれば出来る子にいかに「やらせる」か!!だからね〜

とも、言われました

 

 

 

 

・・・・・

分かってます‼️

なので、日々「やらせる」事と格闘・模索ですよ‼️

そしてそこに、ただ勉強させれば良いだけじゃない!!『場』と言う課題も突きつけられたテスト・・・・

 

 

 

もうね・・・

正直、塾にお願いしたいぐらいです

お願いって言っても

やらせますよ‼️行くなら松江塾だもん‼️塾任せじゃなくて、塾というツールを使いこなしまします‼️・・・失礼な言い方になってたら、すみません💦真島先生・齋藤先生

 

 

 

 

でも、本人が2学期も順位あげてくし

中1の北辰テストまで塾は待ってくれ‼️

と、言うので待ちますよ・・・

フォロー、ガッツリしながら💪

 

 

 

 

とりま、北辰テストまでに受けれる外部テスト探そう・・・

 

 

 

てか、模試と定期テストの違い

分かってるよね???と

一抹の不安を抱いてます💦