sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

帰省:両家の違い

毎年・・・毎回??

長期休暇は帰省してます。

大人は春休み無理なので

そう言う時は子どもだけで帰省。

夏や冬は、大人より少し早めに新幹線で先に帰省していた2人。

 

 

 

今年からは上の子が中学生になり

部活もあるので、大人と一緒に帰省になりました。(春休みは中学準備のために帰省しない選択を自分でしてました)

 

 

 

いつもより短い帰省期間なので

勉強道具どうする??と上の子に確認したら

「え?持ってくよ。1時間でも毎日やらなきゃ習慣途絶えちゃうじゃん!!」と

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノわおっ

 

 

 

今までのことが無駄じゃ無かった‼️と

心の中で勝利のガッツポーズしたのは私です🤣

 

 

 

ちなみに?パパさん側の祖父母は

甘さと厳しさ(しめ度)良い塩梅の方達だと思います。

まぁ、言うても

おじいちゃん・おばあちゃんなんで

基本「甘い」ですが🤣

 

 

 

私側の祖母(祖父はいません😑)は

甘さだけです💦

甘いって言うより

厳しくする方法・しめる方法を知らないって言うのが正解かな・・・私自身、典型的な「放任主義」で育ったので💦

 

お姉ちゃん(私の)家族が来た時も

悪い表現だけど「言いなり」です💦

また、目の前で兄弟喧嘩されたくないから

お金で解決できるなら解決して

(お菓子とかの話ね。残り一個で喧嘩になるなら直ぐ買いに行っちゃう)

孫に良いように使われてる感あります・・・

 

なので、ウチは私が

「そこは、ほっとくべき」「そこまでしないくて良い」「大丈夫!!気にすんな」

と、母を制御してます。

 

お姉ちゃんは、母の甘さに乗っかる所ありますが・・・子どもに小遣いやらないで済むしね😓

 

 

 

パパさん側の祖父母は

無駄なお小遣いや、ご飯前のおやつなんて出さないし(何才相手の話してるんだろう・・・)

兄弟喧嘩してても、暴力まで発展しないようならほっといて、本人達が各々「おばあちゃ〜ん!さっきさ〜」と愚痴を言いに来るので、それ聞いて終わりにしてくれるそう。

あまりにどちらかに非がある場合は、勿論注意してくれます。

 

 

 

なので、子どもだけで帰省させるなら

断然パパさん側の祖父母宅💦

自分の親棚に上げて・・・・

 

 

 

帰省すると、祖父母達に子ども任せパパさんと2人でお出かけ〜とか、

むしろ川越じゃ難しいだろうから、こう言う時に行っときなさいって言ってくれて、出かけてました。

有り難いことです😄