sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

両家の格差

今日のノンストップで特集されてましたが・・
うちも、めっちゃ両家の格差あります‼️





うちは母子家庭だったし
親戚関係は訳あって縁切ってた状態

パパさん宅は両親共働き
普通の家庭だったけど
お義父さんは、ただ今小さな会社の役員
お義母さんは、普通の?フルタイム
だけど実家が家業やってる次女な方
実家物理的にも近し




結婚式も人数差ありましたが
テーブル数合わせて見た目は目立たなく🤣
かたや8人テーブル、かたや3人テーブルあったり🤣🤣





ただ、もともとパパさん宅も
うちの状況分かっての結婚だったので
私の母の負担にならないように
金銭面は勿論、精神的にも・・

例えば
パパさんの地域では結納の文化がまだありましたが、結納品って半返ししないといけないし・・・と、言うことで無しに
(代わりにお食事会。顔合わせとはべつに)

うちも用意するの大変だから・・・と
10年程たって
夏・年末の帰省時に持って行ってた
お中元・お歳暮のような物も
年末だけにしましょう!!
ちなみに今は、お互い年ですから無しで!!
と、言ってくれてます👍





格差があるので
出産祝い・入学祝い、お年玉や子どもらの誕生日プレゼント等々まで
パパさん側の祖父母からは
申し訳ない💦と思うぐらい
頂いてます
あ!!とは言え普通の一般家庭の範疇ですよ🤣
うちの母から送られて来るもの対して表現です‼️





とは言え、母が必死に頑張って送ってくれてるの分かってるので、送ってもらえるだけ有難く、たまに無理しないでね💦と言ってしまうぐらいで・・・




前に、母との事少し書きましたが
別に仲が悪いわけじゃないので👍
一時近くにいすぎると(一緒に暮らす・泊まる)と喧嘩っぽくなる時期ありましたが💦💦





逸れました💦





格差ありますが
分かってくれてるので
両家ともに
パパさん側格差がある事、何かと母が自分してあげれないのに申し訳ないと思ってる事
うちの母も、お義母さんたちが多大に気を使ってくれてる事
そういう事お互い分かってるし
私も分かってるので




申し訳ない(悪い方じゃなくいい方に)・有難い‼️と思えども
なんだろう・・・
卑屈っていうか
嫌だなぁとか
格差を格差って感じた事ないなぁって
思いながらノンストップ見てました🤣