sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

改めて実感。自分のバロメーター

今回は自分の事ですが💦

間空いてるのに子どもネタじゃなく

すみません💦

 

 

 

 

 

実は1ヶ月ほど前だったか

パパさんから

「〇ちゃん(私)ってさ〜

実は家事好きじゃないよね〜

料理も好きだと思ったけど

そうじゃなんでしょう?」

的な事言われました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

まぁ基本家事好きくないですです😅

とくに洗濯物畳むにが一番後回しになる

 

 

 

 

掃除機の回数も実は減りがちで

あっちらこっちらに物がある時期

 

 

 

 

スポ少が、体育館使える様になったり

コロナの様子が見通せるようになったのか?

試合・練習も増え

使う体育館によって用意する書類ちがったり

何より試合増加に伴い

幹事やってる(うちのチームでは一番重たい役。まとめ役の役員中心人物)ので

試合毎に選手の出欠確認

当日引率のお当番決め

車だし方決め

さらに女子って・・・面倒な事になりがちなので回避するため毎回ランダムにそして重ならない様に、どの車に誰乗るか決め・・・

 

 

 

 

そこまでやって皆に伝えて

延期・・・もあったり

延期になると、お仕事されてる方も居るから

お当番や車だし決め直し・・・

 

 

 

 

そして内緒の様に始めた仕事に追われて

梅雨時期から9月辺りまで天候に左右される

体の不調(主に頭痛と倦怠感)

 

 

 

 

自ずと家族にしか迷惑かからない事は後回しに・・・

 

 

 

 

そして何より毎日の夕飯考えて

テレワークのパパさんのお昼考えるのが

・・_(:3 」∠)_

負担に・・・_(:3 」∠)_

 

 

 

 

気づけば自律神経失調症の薬の量が増えてる日々

 

 

 

 

もちろん(?)上の子の受験にたいしても

情報取集もっとやらなきゃいけないだろうけど

本人に何度も伝えてもエンジンかからないので

お前の気持ちが固まらないエンジンかからないなら、やってやらん‼️

と、そんなに動いてないんですが

言うても・・・

受験生の母

上の子事案にもストレス

 

 

 

 

 

不意に今頃気づいたんですよ

料理が苦痛・・・

 

 

 

 

あ〜自分きてるな

メンタルと言うか

元は原因が分かってるから適応障害と診断されましたが

先生からは

適応障害と言っておくけど

あくまで原因が分かってるからで

症状は完全に『鬱』だからね」

適応障害だからって軽く見るな!と注意喚起されてました

 

実際、鬱やら適応障害は完治ではなく

寛解

 

 

 

 

 

私が以前「病院行かなきゃ!」って思ったきっかけは、もちろん原因が仕事だったので

仕事面でも思ってましたが

マジで病院行かなきゃって思ったのは

『料理』

 

 

 

 

30分で作れる内容が2時間ぐたいかかって

かつ泣きながら作ってて

料理の手順が分からなくなってる事に気づいた時

(まぁ他にもありましたが)

 

 

 

 

 

その頃も家の中が荒れていた_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

不意に思い出して

あ〜まずい💦

って思わずブログ書き始めたぐらい

ついさっき気づいたんですけどね🤣

 

 

 

 

 

そしてパパさんのセリフを思い出して・・・

セリフの続きに

「だから〇ちゃんも働きに出て良いんだよ

家の事は別に俺散らかってても気にしないし

てか〇ちゃんも今の仕事みたのじゃなく

ちゃんと働きに出てくれないと

上の子高校行ったらキツいしね

実際」

と、ありました

 

 

 

 

今、諸々の事情で働きに出れません

(体調以外の理由で)

来年度からは働きに出ようと思えば出れるので

それに向けて体力作り!と始めた今の仕事

 

 

 

 

 

追われてしまう仕事

追われてしまう家事

追われてしまう受験

追われてしまうスポ少

追われてしまう下の子の中学準備

(これには理由があるんですが

それは卒業したら)

 

 

 

 

ままならない自分

出来ない自分

体が倦怠感で嫌になる

メニューが思いつかなくて嫌になる

でも1馬力な我が家

毎回外食やお惣菜も・・・

 

 

 

 

仕事さがなきゃいけないと焦り

上の子の受験で内心焦り

スポ少の行事(試合・役員決めとか)で焦り

 

 

 

 

気づけば一日1錠で済んでた薬が

今は4錠・・・

先生は

「MAX6錠まで平気だし

むしろ、この薬で6錠以内で済んでるなら

大丈夫だから」

と。

(以前の様に鬱だけど適応障害診断

みたいにはならないからって意味)

 

 

 

 

でも、自分でも今気づいたぐらいだから仕方ないけど

パパさんは『治ってるんだから』

『すぐそっちの方に捉える〜』

って感じだけど

 

 

 

 

だけど

バロメーターの料理が反応し始めてる

料理がおかしいって気づいてるパパさん

バロメーターなのも知ってるパパさん

 

 

 

 

何が辛いって

これ出来ないなら、せめてこっちやってよ

と言われてる感じ

そうなんだけど

 

 

 

 

自分では気づいたから

勝手に先生に相談しつつ

本当の再発にならない様に

気をつけていくけど

 

 

 

 

自分からはパパさんに言えないし

言いたくない

 

 

 

 

スポ少と受験が終われば(同時に終わる)

大丈夫になるだろう・・・

きっと

 

 

 

 

また料理が楽しくなる日が戻って来て欲しいなぁ