sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

努力について????

先日、某大手塾から(中受系)中受しないけど以前登録してから配信停止してないのでメルマガが届きました😅

 

 

 

 

思わず子どものLINEに転送🤣

メール全部じゃなくて抜粋して

 

 

 

『学力の差は、「時間の差=努力の差」ですから、小学生の段階から毎日学習する習慣を
  目指しましょう。            
  学力は、一朝一夕にはつきません。
  コツコツ、コツコツ毎日学習する事です。            
  努力をどのくらい日々してきたのか、学習にかけた時間が、学力の差です。            
  小学生でついた 「学力の差」 は、そのまま大学受験まで引きずります。
  努力は決してうらぎりません。
  努力の天才になりましょう。』

 

 

 

 

子どもに「うざ!🤣」って😅

わかってるもん‼️

言われるの分かっててワザと送ったんだもん‼️

と、言い返し?ました

 

 

 

あ!ちなみに下の子にです

本気の「うざ」ならキレましたが🤣

うざ!🤣

と、🤣となってたので許しました👍

 

 

 

 

 

昨日、勉強中にパパさんと隣でおしゃべり(私が)あげく下の子に問いかける暴挙に💦

下の子が「煩いんだけど!💢」と怒るのは致しかたないのですが

怒るのは仕方ないにしろ

その後の「少しは静かにしてくれる?」

の言い方が・・・

キレた?我が儘っぽい?

まぁキツかったので

この程度で集中力きれるなら

やらんでいいよ

てか、そんなに不機嫌になりがらしてもらいたくないからしなくていい!

と、言いノート取り上げました

(昨日は元々嫌々やってた感じなので・・・

キレっぷりがね〜)

 

 

 

 

 

これも恐怖教育??になると思うので

やっちゃいけない教育方法でしょうが・・・

下の子は基本良い子?何んですが

ストレスが溜まってくると

不機嫌を当たり散らす(って程じゃないけど)傾向があるので、流すときは流しておきますが

ある一線を超えてしまうと私がキレます👍

 

 

 

 

 

まぁ、ストレスたまってるから家族になら当たり散らしてもいいでしょ‼️ってなっても困るので💦締めるときは締める‼️

 

 

 

 

 

基本「言い方」次第ですけどね

これが「パパ〜母が煩いーーーー(T ^ T)」てな感じなら「申し訳ない」で済んだのにね

『言い方』大事👍

 

 

 

 

 

まぁ、そんな下の子の反応は置いといて🤣

努力の天才

大学受験まで引っ張る

・・・

そのとおりだよなぁ〜と

学習習慣なんて一朝一夕でつくわけないし

 

 

 

 

 

でも、努力の天才は大学どころか

社会にでてからも大事で重宝?必要とされて評価される物

 

 

 

 

 

パパさんは筑波大出身(院生まで行ってる)

畑違いのエンジニアになったけど

(半導体から電気っていっても難しいですよね💦化学と生物ぐらいの差がある)

仕事の知識は0スタートだったけど

誰よりも知識なかったけど

努力の仕方・勉強の仕方は知ってたから

勉強して努力して

課内で数人しか貰えない良い評価をもらえるまでになったし、会社に色々貢献して

勿論評価してもらってます

 

 

 

 

 

畑違いの部門に入社試験受けにいって

勿論、パパさんには知識ないのは

履歴書でも面接でも分かることですが

それでも内定もらって無事入社できたのは

どれだけ努力でき

処理能力があって

会社に貢献できる未来性があるか

そういった物を出身大学(大学入試)

そして大学後に育んでてきたことが伝わったからだと思ってます

 

 

 

 

 

努力の天才には誰でもなれます

なろうと思えば

子ども達には小さい頃から似たようなこと

伝えてきましたが

なかなか伝わらない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

まぁパパさんも言ってますが

それに気づくのは社会に出て評価してもらった時かな〜と・・・

努力の大事さの事

 

 

 

 

 

少しでも早く伝わって欲しい物です😅