sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

あけましておめでとうございます🎊

今年も帰省は無し

当たり前ですが💦

 

 

 

晦日は手巻き寿司

近所の小さな神社⛩に2年参り

 

上の子も一緒だったので氷川神社喜多院行ったら数時間コースになりそうなので、あまり人の居なそうな所💦それでも、20組ぐらい並んでました😅

せめて・・・と(?)学業の神様の所へ👍

 

上の子は無事(?)大吉引いて

願い事の所に

「叶う。しかし油断大敵」

と🤣🤣🤣

 

学業の所も似たようなこと書かれて

 

 

 

『これ持ち歩く‼️待ち受けにする‼️勉強する‼️』

 

 

と🤣

いや、もっと早く意気込めや_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

しかし(?)下の子が家族団欒したいらく💦

晦日から半チャだけで麻雀🀄️を毎日💦

上の子にも「やらなきゃやらん」と言ってたので・・・まぁ、やった上で気分転換になるなら・・半チャなら・・・なら・・・

・・・

・・・

結構時間かかるよね〜_(:3 」∠)_

(半チャとは・・・まぁ、1試合の半分だけって感じ?前後半の前半。4Q中の2Q分だけみたいな)

 

 

 

 

 

母は不思議です

君に不安は無いのかい??と

と、言いつつやっちゃってるですがね🀄️💦

 

 

 

 

 

下の子が実は盲牌出来る様になってた事に驚き🤣(指だけで見ずに何の牌🀄️か当てる事)

何?雀士になるの???

中学行ったら特技は盲牌です‼️って言ってよ🤣

とパパさんから言われ

 

「・・・むしろ先生が分からないかもよ??」

と母がツッコむと

『ありえる〜今時混ぜるの機械だしね〜』

 

 

 

 

あえてツッコミませんでしたが

自宅にそんな機械あったら嫌だよ💦

そんな金も場所も一般宅にないっしょ🤣

 

 

 

 

 

・・・

いかん💦新年早々麻雀の話で終わりそう😅

 

 

 

 

 

特別おせちは出さず

お雑煮だけの元旦(朝昼兼)

夕飯は普通の夕飯

 

 

 

 

 

寝る前に小一時間麻雀に日々😅

 

 

 

・・・

昭和の男子大学生???な感じのお正月です🎍

 

 

 

 

 

新年2日目は、下の子も宿題3分の2終わらせて

残りは自主勉強ノート見開き7P分ぐらい??

書初めは12/30に終わらせました

書初めだけは年内に終わらせてくれ💦といって・・・

本来年始に書くのでしょうが・・・

年内に書かないと前日にやっつけでやって

さらに紙がなくなり紙を探す旅に出なきゃ行けなそうだったから_(:3 」∠)_

(去年がそうだった(T ^ T))

 

 

 

 

 

冬休みは怒涛のスポ少で始まり

大掃除🧹

何とも大学生ですか?ばりのお正月🎍

そして、本日よりスポ少開始🤣

1/4〜10まで毎日です👍

9・10日は甲子園的大会だから

仕方ない

そして、カウントダウンです

 

甲子園的大会終わったあとは任意参加

一応、卒団式もあって

卒団大会って言う市内の他チームの卒団する子達との交流戦も大会後にあります

卒団した後も練習参加は自由に出来る

その辺は、ゆる〜い(?)チームです👍

 

 

 

 

 

 

パパさんが冬休みに入ってから??

12月になってからかなぁ

上の子に

「頼むから勉強してくれ💦」

と言う機会が増えました

 

 

 

 

母も言ってますが・・・

母の言い方は

「あなたがそれで大丈夫って思うならいいよ」

です

 

 

 

 

 

親が諦めたら終わりなのは分かってます

なので毎日声かけは、してます

でも結局やるやらないは本人しだい

やらないでランク下げた高校に行くのも本人しだい

 

まぁランク下げたら大学生にはなれませんけどね😑

我が家の基準が「ただ大学生になりたいなら県名背負ってる大学以上」なので

下げて・・・

ここで下げてしまうようなメンタルなら

大学生受験なんて耐えられないでしょうから

 

 

 

そして・・・

努力に見合って『受かる』高校にしか願書書かん‼️

と上の子に宣言もしてます

もちろん100%の合格率はないのは分かってますよ💦要はチャレンジはさせないよ‼️って事ですからね_(:3 」∠)_

もちろんチャレンジさせてあげたい!って思うほど努力してたら別ですが

そんな気になれない_(:3 」∠)_

本当アホなんだなぁ・・・

 

 

 

 

 

そんな話しもした上なので

私から『必死』に言う事は、もう無いです

もう終わりました

代わりにパパさんが今頃『必死』になってます🤣

なに?この時間差🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

下の子の中学準備は正直順調では無いのですが

心配してません

本人が「スポ少終わったら(甲子園的大会)勉強に専念する!今年の目標は『勉強』‼️」

と言ってるので

有言実行タイプな下の子心配はしてません

・・・

いや正直心配な事があるんですが・・

それは時期が来たら話そう・・・

 

 

 

 

 

 

どんな高校生に

どんな中学生になるのでしょうね

母も何か仕事始めねば💦

受験が終わったら怒涛の就活です🤣