sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

頑張るのは良いんだけど・・・・

下の子の学校の宿題に「自主勉強」がある事は

過去何度かブログでも話してます

どのクラスも基本ルールは同じらしい

見開き1ページ以上やれば🆗

何ページやっても良い

内容も調べ学習でも漢字でも計算でもプリント学習で貼っても

なんなら日記でも良い🤣

見開き1ページになってますが

3分の1ぐらい埋めるだけでも良いらしい・・

いいのか?それ🤨🤨🤨

と、思いますが

学校的に「机に座る習慣」付けさせたいんだろうなぁと解釈

 

 

 

 

 

各クラスで実は全員何冊行くか競ってるらしいんですが・・・

後ろのロッカーの上に終わった人がノートを積み重ねて行ってるらしい

我がクラスはドベです🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

ウチに学年は3クラスなんですが

先日の地震で我が子のクラス以外

雪崩‼️

我がクラス‼️

びくともしてなかった‼️らしい🤣

どんだけ〜

 

 

 

 

 

 

子どもに聞くと

うちのクラスの2倍ぐらいのクラスと3倍ぐらいでダントツなクラスらしい

そりゃ、雪崩起きるかの差でるわな😅

 

 

 

 

 

 

それでも??

個人冊数学年トップは我が下の子‼️

そして、そんな我が子に闘志を燃やし

クラス別でも個人でも一位になる‼️

と頑張り始めたクラス別競争1位のクラスの友達だ猛烈な追い込みをしてきたらしく

5〜7冊差があったのが3冊差まで詰め寄られ・・・

 

 

 

 

 

 

 

今更?個人1位は手放せない‼️

と、今週から妙にやる気な下の子

 

 

 

 

 

 

昨日も、次の日は学校休みなのをいい事に?今日中にこのノート終わらせる‼️

と、12時過ぎまで・・・😅😅😅

そう思うなら、もっと早く始めろよ💦

頑張り方ちゃうねん💦

と思いましたが

パパさんが「まぁやる気になってるんだし、明日休みだし!」と許しちゃうから😫😫😫

 

 

 

 

 

 

知ってるかい?規則正しい生活も記憶力には大切なのだよ・・・

 

 

 

 

 

しかし、スイッチが入った下の子を止める術はなく、3日で1冊終わらせ・・・

土日の2日で1冊終わらせるんだ‼️

と・・・

今日も夜から頑張る下の子よ・・・

 

 

 

 

 

なぜ日中にしないんだ💦💦💦

頑張るのは良いんだけどね

負けない‼️1位わたさない‼️

の気持ちは大事だけど

だけどさ・・・

 

 

 

 

 

まぁ応援するけどさ・・・

 

 

 

 

けどさ・・・

 

 

 

 

 

感が拭えない💦