sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

記念すべき500記事目‼️

なのに話題は父と子の確執

って、程じゃないな😅

可愛いもんですよ( ̄▽ ̄)

私の実父と実祖父の確執や

私と実母との捻くれまくってる関係性に比べりゃ・・・

 

 

 

 

いずれブログにも載せよう思ってます

自分の整理のためにも

ただ、下手に掘り下げると

マジで立ち上がれない目眩とトイレから離れられない吐き気に襲われるので

もう少し自分で消化したり

上の子の受験やらが落ち着いてからかなぁとは思ってます😅

 

 

 

 

 

じー様には、私の言葉を言う前に一方的に遮断されたので言えてませんが、実父には

「葬式にも行かない‼️」と

口頭で縁切り宣言しちゃってます💦

まぁ、今でも気持ちは変わってないので

私も頑固で子どもなんですね💦

いい加減あの程度の理由なら許してあげればいいのに・・・

でも、許せないんだなぁ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ちなみに私の両親は離婚してます

私が小4の時

私は母に引き取られて

実父とたまに会ったり連絡とったり・・・

そして、6年ほど前に私の臨界点を突破する事を実父が言ってしまい・・・

もう、色々アウトーーーーー💢

と、なったのです😅

 

色々、色々長年我慢して

それまで大人しく聞き役に徹してあげてたんですけどね〜

父の中では離婚する前のパパ大好きな子のイメージが残ってるので、そのイメージを崩さない様に(大人になってからは子どもっぽくじゃなく、ただ父を大事に思ってるんだよ!スタンス)接してましたが・・・

 

無理な事は結局、負担で限界がいつか来る‼️って事でした💦

 

 

 

 

 

じー様は・・・

母方の祖父ですが

離婚した母が許せなくて

今だに母を責め、私に母の悪口・暴言をひたすら言うので「もう辞めてくれ!聞きたくない」って言ったら、一方的に怒られました。

だったらもう連絡してこなくて良い!と告げたらガチャ切り(電話)以来音信不通です💦

 

 

 

 

 

祖父からの母への暴言に耐えられなかったって事から、母との仲は良さそうに思うかもですが・・・私が気持ちを、こじられまくってるので、一概に何とも言えない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

多分、今は「嫌い」なんだと思います

普通に電話するし

これも親孝行と思って

電話くれば1時間2時間の長電話付き合いますが・・・どんどん苛々するし(必死に隠すけど)

・・・

結婚して物理的距離が出来て

どうにか保ってる感じです。

 

 

 

 

 

子どもの頃は「好き」だと思ってました

でも、今思い返すと

好きは、いつのまにか「憎しみ」に変わってた様に思います。そして今は「嫌い」に落ち着いたのかなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

 

まぁ、自分がこうやって

色々拗らせてるので

子どもには拗れて欲しくないなぁって思います。

 

 

 

 

 

私は、皆さんのブログを読んで

自分の事も振り返り

自分の思春期の頃より

今の思春期の子の方が

全体的に「幼い」んだと気づいてます

(もちろん違う子も居ますよ💦)

 

 

 

 

 

 

なので、これぐらい分かってるだろう

出来るだろうと過信しちゃいけない

まして、うちの上の子は

私が言葉多く育ててしまったので💦

話し合わないと本当の所は理解しがたい子に

_(:3 」∠)_ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

パパさんは、どこか父の背中みて学ぶだろう・・・的な事思ってた様ですが💦

 

 

 

 

 

期末テストも間近なので

終わってからかもですが

パパさんは、上の子とそのうち話し合うそうです。

 

 

 

 

 

例えば

私はゲーム中や友達との遊びの間でも

「死ね」とか「ぶっ殺す」的な発言が大嫌いです!たとえゲーム中のモンスター相手だとしても!なので、絶対使わないよう伝えてます

(遊びに来てる友達が使う分には聞き流す事してますが、うちの子が使ったらコソっと呼び出し注意してました)

 

嫌なこと・ダメなこと

伝えてきたんです

 

 

 

 

 

でも、パパさんは、そう言うことはせず

自分の事見てれば分かるだろう・・と。

たまに上の子が「そんなこと言ったら次は殴るよ!」と、たまに言う事がありました。

パパさん、その表現大嫌いだったそうです

親に対して冗談でも「殴るよ」発言あり得ない‼️

そう言っても実際にはしないだろうって思って流してたそうです。

 

 

 

 

 

そして、自分が厳格な父親像が嫌だったから

おちゃらけ担当

友達パパみたいな感じに普段は接して

大事な話をする時も穏やかに諭すように話して

 

 

 

 

 

パパさんは、勝手に学んでくれてると思ってたよう

でも、違った事が今回の騒動でわかり

そして何より今までが今までだから

上の子の前でピリピリオーラ出してるのに疲れたらしく🤣

話し合うそうです

 

 

 

 

 

話し合っても前ほど距離は縮まらないだろうし

縮ませる気もないらしい

近すぎて「親」の威厳?があまりにも無いのは上の子によくないから・・・と。

 

 

 

 

 

いつ話すにか分かりませんが😅

今日話すのかと思って

2人きりにしてやったのに今日じゃなかった🤣

期末テストを気にしてるっぽいです

 

 

 

 

 

え?じゃぁ期末テストあけ????

だいぶ先だな( ̄▽ ̄)

いいけど

 

 

 

 

 

私は上の子との距離感・関係性は変わらない

変えないので

2人をこのまま見守りたいと思ってます👍

 

 

 

 

 

てか、離婚間近で子どもを介してじゃないと会話できない夫婦みたいな状況は

辞めてほしいです🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

記念すべき500記事目の内容がこれか・・

まぁ、我が家の節目話題って事で😅