sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

記念??の記事が〜

200記事目の記念の記事が
キノコネタになってしまった💦



㊗️200記事
ブログ始めて、おおよそ3カ月
よく続いたなぁ




ここで改めて




我が家には中1・小4の2人のお子がいます。
それぞれ既に「夢」があります
・・・
一応、押し付けてません💦
・夢は逃げじゃなきゃ、いつ変えても良い
・ママのために・ママが喜ぶからで勉強すんな
自分のためにしてくれ
・学校は失敗の許される社会に出た時のシュミレーション場
・今してる勉強は社会に出てからも勉強がつきまとう職業、その時勉強出来るための体力・忍耐力・仕方のためにやっている
・家は最初の理不尽を覚える場🤣


死ぬ時「ああ満足」思える人生であれ!!



簡単に書き出すと
こんな考えを軸に日々子どもらと向き合ってます。まぁ、細かく言えばもっとありますが・・・





親が出来る事は、あくまで「フォロー」
やるのは「本人」




本人が塾行きたがらないので
塾なして県上位校を狙って邁進・・・出来てるか??な日々




そんなこんななブログですが
良かったら、今後ともに
よろしくお願いします(^^)