sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

はい!出ました!!

ガキンチョあるある〜

「こんなの勉強して何の意味があるの??」

「社会に出ても使わないじゃん‼️」

 

 

 

出ました〜

 

 

 

え?説明しないとダメ??

ママ的観点主観で良いなら

君が納得する回答はあるけど

面倒なんだよね〜

自分で気づいて🤣

 

 

 

 

と、言いつつママの主観で良いから!!と言うので答えてあげました👍

 

 

 

 

こう言うことは、同じような考えの人も居れば

違う人も居るし・・・

だから、あくまで私の主観と偏見です😝

 

 

 

 

 

第1に

勉強は、お前らの義務なんだから

つべこべ言わずやってくれる‼️

義務の上に権利が、あんだよ‼️

 

 

 

🤣🤣🤣

これ、一番の本音👍

でも、これだけじゃ社会に出てから〜の答えになってないので、付け足し

 

 

 

 

前にも、何度も話してるけど

今の生活、学校も含めて

君らが大人になった時のシュミレーションであり、社会に出た時に適用できるためのトレーニングなのね

休み方だって大事な知恵だよ‼️念のため

 

 

 

人間関係も

嫌な先生・嫌いな友達

逃げても良い時もあるけど

大人になって逃げようもない時

逃げてばっかりじゃ逃げ道もなくるし

そういう時どう「あしらって」いくべきか(言葉悪い🤣)学んでるわけでしょ

 

 

 

勉強も、方程式なんて社会に出てから

分からなくても生きていけるけど、

数学的観点・社会的観点・理科的観点とか、

色んな多角的な考え方学ぶ事で脳を成長させてるのね

回路いっぱい繋げてるところなの

繋がってる奴ほど

論理的に考えられるから

感情もコントロール出来るし

現状を冷静に正確に把握できて

行き詰まった時悩んで悩んで

答えて出す可能性も上がる

 

 

 

 

定期テストは受験のためだけど

そう言った

定期テストや受験、日々の勉強を通して

仕事に対する「忍耐」や「頑張る事」や「目標に向かって努力する事」のトレーニングしてるのね

 

 

 

これは、定期テスト終わったら勉強終わりじゃないでしょ?受験のためにやってんだから

じゃぁ受験終わったら終わりかって・・終わらないでしょ??高校・大学って受験終わっても大学での勉強、卒業するための試験。

会社に入るため、会社に入ってからだって、君らの夢には勉強ついて回るよ。

そう言うとき、勉強の仕方分からない!集中力すぐ切れます!!じゃ話にならないでしょ!!

 

 

 

 

サッカーやバスケや野球とか

ボール使う競技で

ボールを扱う技術は必要

それだけで良いわけないよね?

走り込みとか一見ボール使わないから競技に必要なさそうに見えるけど

スタミナつけるために必要だよね?

走れない奴はベンチから外されるよね??

 

 

 

今の君らの勉強は

スポーツで言う「走り込み」ね。

 

 

 

ね!必要でしょ??

それとも要らない??

自分は、そんな事出来なくても夢叶えられる??大人になって社会に出た時対処出来る??

 

 

 

出来ません

やります・・・・

 

 

 

と、すごすごと数学の問題解き始めました🤣