sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

難しい・・・

数年前から手帳を使ってます。

今手帳がないと、何も出来ません‼️🤣

 

 

スマホで管理の方が良いようにも思えますが

どうもこういった事はアナログな方が好きなようで、手帳になってしまいます👍

 

 

 

月間予定に週間記入の所には実は予定でなく家計簿かいて😝フリースペースで集計したり

学校からのお知らせのプリント貼ったり

ペット診療内容貼っておいたり(体重とかも記載されてるから)

さらに、週間バーティカルタイプのプリントアウトして、一週間の時間わり書き込みしながら確認して、夕飯のメニュー決めておいて・・な紙を貼っておいたり・・・

 

 

 

とりあえず手帳がないと何も出来ない状態💦

 

 

 

ここまで前置き🤣

相変わらず本題入るまで長い💦

 

 

 

そんな手帳の後ろの方には

今まで感銘を受けた??言葉を書いてあったりします。

マザーテレサの有名な言葉とか・・・

行動に気をつけないさい、それはいつか習慣になるから・・・的な奴

他にも

親の説教と冷酒は後で効く

とか・・・

この言葉を糧に今は何度も同じこと叱ってるけど、いつか!い〜つ〜か‼️分かってくれるはず‼️と、めげずに折れずに子どもに立ち向かってます🤣

 

 

 

そんな中に

相手が分からないのは相手の理解力のせいじゃなく、自分の教え方が悪いから

とか

子どもを変えたければ、まず自分(親)が変われ!!

とか・・・

そんな言葉も記載が・・・

 

 

 

ちなみに、誰が言ったか

どこに載ってたかまで書いてません

誰かの言葉

大事なのは自分に落ちてきた言葉なので💦

 

 

 

 

自分が変わる・・・

これが一番簡単で

でも、一番難しい。

 

 

 

相手の価値観変えるって

大変ですよ!

自分で動いた方が楽で早いのと同じで・・・

 

 

 

ちなみに、この言葉は子育てに対してだけじゃなく、普通の人間関係・職場でも言えると思います。パパさんも、同じような事言ってたし・・・相手変えようとするエネルギーって半端なく必要ですよね💦特に価値観凝り固まった大人相手じゃ💦

だから、グループ化するのか・・・

似た価値観で集まる・・・

そう言う事か・・・

 

 

 

それました🤣

 

 

 

いつも、子どもを叱るたびに

しない子どもが一番悪い‼️と思う自分と

出来ない環境・システムが何処かにあって

それを見落としてたり改善出来てない自分が一番悪い‼️と思う自分と

 

子どもが変われてないのは自分が変わってないから・・・と思う自分と・・・

 

 

 

叱りながらイライラしながら落ち込むんですよよね💦

そして、冷酒なんだ!冷酒なんだ!!と自分が凹み過ぎないように言い聞かせたり・・自分で自分を👍

 

 

 

まぁ、そうやって毎回何かしら打開策打って再スタートして、やり方しっくり来る来ないを試してるんですがね・・・・

 

 

 

 

自分を変えるって

何気に一番難しいんですよね・・・