sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ガトーショコラは大きい方が良いらしい

先日下の子の希望により作ったガトーショコラ

1回目失敗したけど🤣

f:id:sakuyachang:20210923203420j:image

これ。

左が失敗作

 

 

 

 

リベンジでうまくいったものの

下の子曰く

「もっと濃厚しっとり系‼️」

と。

 

 

 

 

 

小分けで焼くと

まとめて大きく焼きより

ちょっとぱさつくイメージ

 

 

 

 

 

なので今回は牛乳パック使って

大きいサイズ一個で、ドーンっと👍

(型を買わずに牛乳パックにキッチンペーパーで代用🤣)

 

 

 

 

 

材料も基本

卵3個

板チョコ3枚

Onlyでしたが

 

 

 

 

 

今回は

卵3個

板チョコ4枚

バター多分30gぐらい

生クリーム100cc

追加で作りました

 

 

 

板チョコ溶かして黄身だけ混ぜて

生暖かい生クリームを混ぜたものに

メレンゲにした卵白を3回に分けて混ぜた物を

180度に予熱したものに30分on‼️

 

 

 

 

 

 

焼きたては、むしろフォンダンショコラ👍

冷やし固めたら

もはや生チョコ並の濃厚しっとり系

下の子もやっと満足してくれました

f:id:sakuyachang:20210923204039j:image

さらに生クリーム追加という暴挙🤣

f:id:sakuyachang:20210923204057j:image

 

まぁ満足して頂けて光栄であります👍