sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

暑い日に食べたいと思えないチョコムース💦

子どもに数日間強請られ作りましたが・・・

暑い日はチョコムースよりゼリーじゃない?

と、思いつつ作りました💦

 

 

 

《材料》

板チョコブラック   3枚

生クリーム      300cc

純ココア       お好み

*チョコはブラックの方がおすすめ

ミルクチョコだと我が家には甘すぎなので

 

 

 

《作り方》

①湯煎でチョコ溶かす

②溶かしたチョコに生クリーム100cc入れて混ぜる(湯煎にかけたまま。湯煎やめて混ぜると生チョコっぽくなってしまい後が大変)

③残りの生クリーム200ccを泡立てる(しっかり目)

④②のチョコに③の生クリームを3〜4回に分けて混ぜる。(1回目は泡潰すとか気にせず混ぜて、2回目以降はサックリ切るように泡潰さないように混ぜる)

⑤型に入れて冷やして純ココアをふりかけ完成

(純ココアは無くても大丈夫)

 

 

 

 

型はケーキホールや牛乳パックにクッキングシート敷いて全部流し入れても良いし

カップ系に入れてゼリーみたいに作っても

我が家は小さめ使い捨てマフィンカップぐらいのカップで作ってます。

子どもには丁度良いらしいですが・・・

それ以上の大きさだと大人に胃には辛い・・・

 

f:id:sakuyachang:20200502230302j:image

これは、子どもにせがまれ

子ども用に大きいの作ってあげました😅

 

 

 

 

そして、口に運んだ瞬間に純ココアを吸い込んでしまい咳き込む子ども🤣

皆さまお気をつけ下さい👍