sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今年もあったよバレンタイン‼️

正直、今年は無いかなぁと思ってました😅

小学生だし

何となく気を使う方も多いかなぁと

やっても?

「市販品で友チョコ交換ね〜」

になるかと

 

 

 

 

なので?我が家から振ることはせず

友達から誘われたら考えよう‼️

と、してました

 

 

 

 

 

そして、誘われる🤣

それも、去年あげたお手製チョコムースを気に入ってくれてて、それをご所望されたそう‼️

よほど気に入ってくれたんだね👍

ありがとう!

 

 

 

 

 

しかし!!

もう高学年といえど

むしろ高学年ゆえに

子ども同士で決めて

保護者は「いやコロナだから・・・」ってなってる可能性もある💦

 

 

 

 

 

と、考え

交換は最小限

そして、全員の保護者にLINEで

そもそもチョコ交換して良いか?

交換は手作りでも気にしないか?

市販品がいいか?

の確認しました😅

 

 

 

 

 

細かいかもですが

中学生ぐらいだったらほっときましたが

まだ小学生なので

事が事なので💦

確認しました😅

 

 

 

 

 

 

幸い、連絡したご家庭で「いや、今年は・・・」と言う家庭がなく

むしろ「ありがとう〜」と言ってくれる方が多く🎶

多分、子どもも保護者も『イベント』に飢えてるかもですね

色々な事が潰れてしまった

自粛な一年でしたから💦

 

 

 

 

 

 

ただ‼️今年は状況が違うので

マスク・ビニール手袋して

さらに完成したらパストリーゼ

https://www.dover.co.jp/special/pasteuriser/

を、かけて最大限気をつけて作らせました

ちなみに基本下の子本人が作りますが

隣で監修?監視?教えてあげてます😅

 

 

 

 

 

 

 

去年と同じじゃつまらない‼️

と、言うので

ネエサンのブログで「これ良い‼️」と思い

https://kyobachan.hatenablog.com/entry/2020/02/12/テキトーなレシピ

 

 

チョコバーをプラス

レシピは違いますが

ネエサンのこの記事よんで

チョコバー良いじゃん‼️って😁

 

 

 

 

 

子どもが切り分ける事考えて

生クリーム入れて

ちょっと柔らかめに作りました

f:id:sakuyachang:20210215170757j:image

最近の100均にはナッツやらなんやらも売ってて便利ですね😌

チョコバーのチョコの中には

f:id:sakuyachang:20210215170956j:image

安売りしてた、これを🤣

最初は別な物(ナッツやクランチ・パフなどをミックスする予定だった)考えてましたが

考えた結果、入れた方が安い‼️となり

これ

 

安売り万歳🙌

 

 

 

 

トッピングにはミックスナッツを粗く割って

ダイソーで緑でカボチャのシードと

アクセントにストロベリークランチ

 

 

 

 

・・・

ちなみに・・・

パパさんの誕生日が🎂11日なので

バレンタインデーと一緒にして

happy  birthday&ハッピーバレンタイン

で一度になるので

チョコケーキを作りました

f:id:sakuyachang:20210215171425j:image

下の子から、チョコムースとチョコバー残り🤣

私からチョコケーキ

そして奥の黒い山‼️

・・・

 

 

 

 

下の子一回チョコバー作るの失敗しました😅

温度上げすぎ&水が一滴程入ってしまい

油分が分離💦

人にあげるには・・・

な見た目になってしまいましたが

食べれないわけじゃ無いので?

我が家で消費😅

 

 

 

 

 

・・・

気付きました??

失敗してくれたから

買い物からやり直ししたんですよ😓

シリアルは残ってたけど

チョコは無くなったので・・・

トッピングする前に

ダメだろ😅ってなったんで

全部買い直しじゃないですが・・・

 

 

 

 

 

 

想定外の外出に、ちょっと疲れました😓

 

 

 

 

 

 

チョコバーを紙で包み

ラッピング袋にムース共に

f:id:sakuyachang:20210215171858j:image

f:id:sakuyachang:20210215171909j:image

中身は上にも載せた

f:id:sakuyachang:20210215170757j:image

です👍

 

 

 

 

 

 

監修、監視なく勝手につくれるように

早くなってほしい💦

年に一回しか作ってなけりゃ

チョコの扱いなんて慣れないじゃん💦

勝手に作って〜

と思いつつ、つい今年も見守ってました💦

 

 

 

 

 

でも、バレンタインデーって

いつのまにか

告白〜💖

的な物から

女子のコミュニケーションのための行事??

に変わって来ましたね💦

勿論「告白」の子も居るだろうけど😅

我が家はもっぱら

女子のコミュニケーションのため・・・

 

 

 

 

 

 

男子にあげる日は、いつかなぁ🤣