sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

あ〜・・・有り難いんだけどね💦

上の子が通ってる中学では

毎年、合唱祭があります

(ネエサンはお嬢のピアノに翻弄されてたでしょう(´;ω;`)思い出すと我が子のように悔しさが溢れてくる・・・)

 

 

 

 

 

上の子はピアノとは一切関係ないんですが・・・

課題曲と自由曲二曲を毎年やります

課題曲は学年で決まっていて

どのクラスも歌う

(クラスごとに歌いまいますよ💦)

自由曲は各クラスで違うので

ポスターを描くことに

 

毎年ね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

まず、美術の時間で色鉛筆で下絵?

これは一種の『課題』なので

提出しないと内申に響きます

 

 

 

 

 

なので一生懸命描くのは良いんですが・・・

 

 

 

 

 

その後全員分教室に張り出され

誰の図案が良いか投票

そして選ばれた子が

本番用ポスターを描いてくる

 

 

 

 

上の子が一年生の時

f:id:sakuyachang:20211018083549j:image
f:id:sakuyachang:20211018083337j:image

下の写真は一年生分(上の子の学年)

 

 

 

f:id:sakuyachang:20211018085155j:image

f:id:sakuyachang:20211018083626j:image

2年生の時

 

 

 

 

一年生の時は図案は1人の子ので決定し

数人で本番のポスターを仕上げる・・

って感じです個人名なかったですが

(とは言え、全部一人でやってたけど)

2年生は個人名載せてたので

名前分からないように黒線引かせて頂きました

 

 

 

 

 

みんな上手だね〜

だね〜

上の子・・・

f:id:sakuyachang:20211018083901j:image

見事に今年勝ち取って来ました_(:3 」∠)_

この図案がいい!と思った子の

色鉛筆画に自分の付箋を貼っていくシステムらしい

20名分ほどの付箋あるから

過半数以上が選んでくれた

有り難い・・・

 

 

 

 

 

 

ポスター・・・

有り難いんだけど

だどさ・・・

 

 

 

 

 

隣で

「こう言う風合い出す書き方は?」

と聞かれるので

必ず一緒に居ないといけないし

練習させないといけないし

てか、お前・・・

受験生になりきれてない受験生じゃん💦

正直ポスター描いてる時間ない子だから

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

選ばられるのは光栄だし有り難い💦

そして、きっと

こう言うものも含めて実技点で

期末テスト点数取れない分カバーして

内申とって来てるんだろうけど・・・

 

 

 

 

 

けど

_(:3 」∠)_

けどね

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

有り難いけど複雑な心境です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)