sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学校の先生の方が我が子を信じてる件

今、上の子達の学年は三者面談の真っ最中

そして、我が家は終わりました

メンタル崩壊気味の母です

今、三者面談行くのは・・・

上の子の事情だけでは無く

憂鬱が増してメンタル辛かったですが・・・

 

 

 

 

ですが「行くまで」が辛いだけで

三者に会うと、まだまだ?シャキッとできるもので😅

普通に三者面談終えてきました

メンタル崩壊気味なんて

誰にも気付かれず👍

 

 

 

 

 

 

肝心の内容は

私立も県立も志望校決めてない我が子の

志望校決めと

願書と一緒に送る内申書の確認








以前にも書きましたが

幸い合唱祭のポスタークラス代表に選ばれ

そりゃ〜もう力作で仕上げました

合唱祭の伴奏者や指揮者は内申に書けるそうなので、クラス代表に選ばれて描いた事は書けるか聞いてみたら

「そうですよね!特にDVDの表紙にもなりますからね!確認してみます!」

と。

 

 

この時点で同じ中学に通ってる方が

このブログ読んでたら完全面割れだわ🤣

 

 

 

そう!なんと驚き‼️

販売されるDVDの表紙に

音楽の先生や合唱祭担当先生達満場一致で

我が子のポスターが選ばれました👍

技法特訓の成果が出て良かった_(:3 」∠)_

てか、絵の技法は素直に教わり練習するんだから、勉強に対してのアドバイスも素直に聞いて欲しい物です(T ^ T)

 

 

 

 

 

そして、学校最終イベントの合唱祭も終わり

あとは受験のみ!

 

 

 

 

 

志望校決定してないとはいえ

一貫して第一志望校には某高校を常に書いてた上の子

先生には

「目標を高く持ってくれる事自体は良い事ですが、いまだ、その目標に対しての

やる気・覚悟・姿勢が足りて無い実情ですが

結局どんなに私が言ってもやるのは本人

本人が必要とするときに、必要なフォローをしていきたいと・・・こちらは覚悟をきめて

エンジンかかるのを待ってる所です」

 

 

 

 

と、言うと

「上の子は、大丈夫ですよ!

やる!って決めたら、やれる子です!

上の子!やるよね?後はやるしか無いもんね!

実際、夏休みは、ぽや〜としてたけど

今は勉強に対しての姿勢、学校で大分変わってきてますから!

先生は、上の子信じてるから

やれば出来るから‼️」

と、先生・・・

 

 

 

 

 

 

無責任に応援はしないと思います

無理だったら「ちょっと厳しいかなぁ」

って言ってくれる先生です

(実際夏休みでは、言われてた)

母より上の子の事信じてる様子

・・・

なんでこんなに先生からの信頼厚いんだろう??不思議_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

私立は結局最後の最後まで引っ張ることは伝え

(多分個別面談12月末ぐらい)

あんまりエンジンかからないようなら

私立も受けさせんの辞めようかとも考えてるというと

「学校としては一校で良いので受けておいて欲しい💦」

と。

 

 

 

 

 

そりゃ、そうだ🤣

先生(学校)の気持ちは分かります

理解した上ので話し

決定事項ではない

上の子しだい

 

 

 

 

 

遅まきながら三者面談終わってから

11月〜3月までカレンダープリントアウトして

県立入試本番と逆算の残り日数を記入して

机の目の前に貼ってやった

あとからみたら、そこに期末の日程が補足されてました

 

 

 

 

 

一貫して第一志望変わらないわりに

本当見合わない勉強へに姿勢

はよ、見合って下さいな

 

 

 

 

 

先生は中間あれだけ一人であげれたなら

やれるよ!

とエールを最後にくれました

 

 

 

 

 

 

時間かかって荒れそう?と思ってた三者面談は

厚い厚い先生信頼もと

滞りなく終わりました🤣

 

 

 

 

 

まぁメンタル崩壊気味で母いらん事言わない・・言えなかったからかもだけど😜