sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の味覚は大丈夫か??・・・違う表現の問題か💦

最近の朝ゼリー

(朝ごはんに出してる手作りゼリー)

少しでも栄養価のあるのを・・・と

イージーファイバー混ぜたりしてましたが

(ちなみにゼラチンじゃなく寒天派)

 

 

 

 

 

最近は更に悪あがきで

『野菜ジュース』使ってます👍

・・・

ただ・・・

子どもらはトマトベースの野菜ジュースは論外に嫌い‼️(トマトの味が何より嫌い)

にんじんベース🥕の野菜ジュースも・・・

トマトベース🍅よりマシだけど・・・

・・・

嫌だよ💦

体調悪いとか、何かどうしようもない時は飲むけど・・・

ぐらいなら感じで拒否ってくる😭

 

 

 

 

 

 

ので考えた‼️

最近のカゴメさんは凄いんだぞ‼️

いろんな味ベースで作ってるんだぞ‼️

 

 

 

 

 

と、手を出したのが

f:id:sakuyachang:20210126231646j:image

こちらの林檎🍎ベース

色が赤みが強かったので

「ブラックアップルって新種らしいよ〜」

と嘘ぶいてみました🤣

皮ごと入ってるらしいから色も濃いんだ〜と🤣

 

 

 

 

 

作り方は基本いつもと同じ

野菜ジュース1000cc

水500cc

砂糖大さじ3〜4

粉寒天4g

イージーファイバー今回は5袋いれてみた

 

水を沸かして砂糖・寒天・イージーファイバー溶かして、室温に戻しておいた野菜ジュースまぜて型に入れて冷やす

 

 

 

 

 

完成品を上記の様に誤魔化し下の子に試食させたら・・・

「林檎???林檎・・・

林檎???🤨🧐😕」

と考え込み

更なる言葉を待つと

 

 

 

 

「なんか最初に濃い林檎の味がして

後から薄い林檎の味がする‼️」

 

 

 

 

 

・・・・・・

・・・・・・

ワンモアタイム💦

 

 

 

 

「だから最初に濃い林檎の味がして

後から薄い林檎の味がする‼️」

 

 

 

 

 

どっちにしろ林檎やん‼️🤣🤣🤣

お前の味覚は大丈夫か?と思いましたが

表現の仕方が分からなかったのでしょう💦

 

 

 

 

 

ちなみにパパさんに何も言わず食べさせると

林檎ゼリー🍎じゃん😋

と、うまうま🎶と食べてました

 

 

 

 

 

 

そこへ上の子登場‼️

食べた瞬間

「これ野菜ジュースの味がする‼️」

 

 

『正解‼️』

 

 

 

黙っとくつもりが

上の子のリアクションに嬉しくなって?即答しちゃいました🤣

 

 

 

 

 

 

下の子は、それを聞き

「あああああ‼️

最初に何か違う味がするって思ったの

野菜ジュースの味か‼️」

 

 

 

 

 

いや君・・『濃い林檎の味』って言ってやん😅

 

 

 

 

 

と、いうと

「だって、いつもと違う林檎ジュースって言うから、林檎ジュースなんだろうって思って・・」

 

 

 

 

 

・・・・

素直な良い子・・・

将来変な壺買わされるなよ‼️

絵画とか買わされるなよ‼️

と、ここから思った瞬間🤣

(いや真面目にいつか話さねば

本当に自分で良いものだと思って

癒されるなら

買って飾って良いんですけどね)

 

 

 

 

 

しかし、次からは却下‼️

今回作った分は「仕方ない」から食べるけど

次は食べないよ‼️

と、言われて・・・・

 

 

 

 

 

 

次なるチャレンジは

林檎がダメなら葡萄🍇系じゃ〜

ついでに葡萄ジュースも混ぜて分かりにくくしよう!

f:id:sakuyachang:20210126233235j:image

で、この組み合わせ

一回目は上記の林檎野菜ジュース版の

ジュースの分量を

葡萄ジュース600cc

葡萄野菜ジュース400cc

にして作りました

 

 

 

 

 

一回野菜ジュース使ってるので

また野菜ジュース入れたっしょ!と速攻バレましたが、林檎野菜ジュース100%より気にならない!と食べてくれてます

 

 

 

 

 

しかし・・・

下の子が

「でもさ〜なんか食べ終わった後に口に残る味がさ〜味が無くなったガム噛んでる時みたいな味なんだよね〜」

と・・・

 

 

 

 

 

味見しましたが・・

母わかりません_(:3 」∠)_

上の子に聞いても「なにそれ??」

やっぱり下の子の味覚が

どこかおかしいのか??

 

 

 

 

 

ただ食べ終わって直ぐ何か飲んだりしたら気にならない程度らしいので

食べてくれてます

 

 

 

 

 

 

そんな野菜ジュースゼリーが昨日切れて

作り忘れ今日の朝ゼリーなし💦

上の子から

「俺の朝の貴重な水分摂取なんだけど💢」

と、怒られました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いや、水分摂取なら水飲めよ💦

と思いつつ

前回、葡萄ジュース600野菜ジュース400で作ったので、今度は余ってる量で丁度逆バージョン

葡萄ジュース400野菜ジュース600で作ってみました

f:id:sakuyachang:20210126234454j:image

最近は小さめタッパーで作ってます

冷蔵庫に重ねてしまえるから‼️

蓋がない入れ物で作ってた時は

一度作ると冷蔵庫一段分はゼリーに占領されてた💦

 

 

 

 

 

先程作り終わり

まだ固まってもないので

味見も出来ず・・・

明日どんな反応になるか・・・

 

 

 

 

 

ただ?普通にジュースも入れてるせいもありますが、野菜ジュース自体

葡萄ベースの方が我が子達には野菜ジュースっぽく感じにくい味らしいです

 

 

 

 

 

でも同じ味続くと飽きるので

次はマンゴー系野菜ジュース&林檎ジュースで作ってみようと思ってます👍

(オレンジジュースの方が、よりジュースよりの味になりそうですが、オレンジ味は下の子には濃すぎていやらしいので林檎をチョイス)

 

 

 

 

 

 

まずは明日の野菜ジュース多めゼリーの反応待ちです😁