sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

承認欲求かな(私の事です)

たまにテキストや教え方?の相談が来ます。
本当たまに🤣



テキストコーナーに3時間伊達に立ってないので、ある程度の市販のテキストなら、どんな感じか分かるので👍




先日も算数のこう言うところが苦手なんだけど
なんか良いのある?と、相談され。
とりあえず、ノートと取ってあるテスト見せてもらって、お母さんの強化したい面を聞き
一緒に本屋に🚙



そして3種類ぐらいテキストの候補だして
あとは、お母さんに選んで貰います。
だって、一番子どもに合いそうなの分かるの
お母さんだし
教えるのも、お母さんだし
だから使いやすい教えやすいのは
お母さんが選ばないと‼️



私は、代わりに子どもに教えてあげようか?
とかは絶対言いません💦
それに、これが絶対一番‼️も言わない。
プロじゃないし
実績?もないし??
責任取れないし🤣💦



それに、塾でなく家でテキストやらせるって
選択したのなら「お母さんが頑張らないと‼️」
なので、相談事のアドバイス
出来る範囲で、私の知識うちで
そして、主観だよ‼️を前提で
でも、それでも良ければ全力?で答えてます。




知識の出し惜しみ??は、しないタイプ
もし、それでうちの子より良い結果を友達が出しても、「あの時教えなければ・・・」とは思いません。
それは、その子がそれだけ頑張ったから‼️
そして、うちの子の努力不足‼️




私の知識なんて、ちょいとブログやら何やら、かじれば?つく程度ですから💦




それでも、出し惜しみせずに
教えてくれるのは有り難いと感謝されて
ちょっと、いやかなり嬉しい😆
人の役に立ってるっていうか



一人のママ友さんは、おばあちゃまに
「普通は自分の子大事さにライバル減らすのに勉強ついて、教えてくれる人なんていない(塾とかプロは別)そこまで親身にちゃんと教えてくれる人は珍しいから絶対離すな!」と言われたそう🤣🤣



塾も、こういう感じだったら
この辺りじゃない??
ぐらいは言える👍
あちこち体験行って塾長の話し聞いてきたので。ただ大手は、室長変わるし、室長変わると雰囲気も変わるから何とも言えないけど、基本方針は変わらないだろうから・・・紹介?する事も



松江塾を進める時は、覚悟を持った人にしか進められないけど🤣




特に?下に子の同級生のママ友さんから相談されます。やっぱ2人目の余裕?上で私も勉強してるせいかな??




承認欲求が強いのかな💦
強いんだろうな💦