sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子の足

下の子にも、ちょいちょい問題出てきてますが・・・
姿勢が悪く、そこから足腰にトラブルが💦
かつ、股関節が硬いらしい・・
整形で理学療法士さんに診てもらうほどじゃない?と、言うより接骨院や強制物で姿勢直す方が早いみたいなので
下の子は、たまに整形で確認しつつ接骨院メイン。




上の子は・・・
小4から整形の常連です💦
症状を細かく説明すると身バレするので🤣
細かく言いませんが
膝やるは、オスグットやるは
アキレス腱炎やるは・・・




気づけば、私ある程度のテーピングならやれるぐらい知識付いてます👍




小6最後のスポ少の大会は
足が、すこぶる悪くて
ドクターストップもかかってましたが
事情説明したら先生が、
「今までの経験で分かってるだろうけど『休まないとやばい!』って思ったら、ちゃんと休むなら出て良いよ。終わったら、卒業まで安静だからね!!」と、許してくれました。



一種の甲子園みたいな大会だったので。



上の子とも、よく話し合いました。
メインメンバーでもあったので
負担は計り知れない。
結果、後遺症(痛みとか)一生残るかもしれない。大人になって、無理して出なきゃ良かった‼️って思うかもしれない・・・・




上の子は、むしろ、安静にしても完治する可能性低い足、ここで庇って休んだら、出とけばよかった!!って一生後悔する‼️と。




どうせ痛いし!!と💦




やらない後悔より
やって後悔の方が良い‼️
と、いう結論で大会出ました。
大会は、惜しく目標まで勝ち進めませんでしたが、悔しさはあっても(負けたから)後悔はないそう。ちなみに、膝は、もう完治しないだろうから、これ以上悪化しないように経過観察していくことに。




中学入り部活・・・
スネの痛みも訴えられるように
原因は、シンスプリント。




結局、小学時代から上の子の体には運動はオーバーワークらしいです💦




気がついたらスネが疲労骨折してる可能性も出てくるので月1でレントゲン。週1で理学療法士さんによる治療。




でも、本人がスポーツに打ち込むのは中学まで‼️高校は、他の文化部とか勉強とかに打ち込みたい‼️と、言うので、中学卒業までは、
年の半分以上は理学療法士さんのお世話になりそう💦



そして、私のテーピング技術が向上する事でしょう🤣




まぁ、何にせよ
勉強以外にも、打ち込んでもらいたいので
こう言う協力は惜しみません‼️