sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

スマホについて

我が家には家電がありません‼️

それもあって上の子が中学上がるときに

スマホをあげました。

正確には、お年玉として。

 

 

 

まぁ、あげたと言うより

貸してるんですが🤣

下の子は、私の前の機種を家のwi-fiでのみ使えるようにしてあります。

ラインも登録して通話も出来るように。

ただし友達登録は家族親戚のみです。

 

 

 

上の子にスマホを渡す際に「契約書」も書きました。

まぁ、内容は想像つく範囲だと思いますが

ネットで見つけた契約書に付け足して書きました。

こんなん内容(一部)

f:id:sakuyachang:20190731214106p:image

 

 

 

まぁ、それでも一度しでかしてくれた上の子。

パスコード見つけ出し(簡単なものしてた私も悪い)パスコード変更して、アプリ制限時間勝手に変更。挙句、勝手にベットに持ち込み夜な夜なゲーム・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

バレないと思ったんですかね??

ある時、どこにスマホを隠してるかわかった上で、すっとぼけて

「あれ?スマホは??」

と聞いたら

「え〜分からない〜」

って言うんで、探せや‼️ってなりますよね

 

 

 

「見つからない〜」

って・・・

そりゃ私の目の前でリビングのみで使用可なのに自分の部屋に探しにいけないよね🤣

(ちなみにベットの布団の下に隠してました)

 

 

 

「おお、本当に分からんのか?マジか??最後のチャンスだぞ??」

って言ったのに、

「分からない!!」としらを切る‼️

 

 

 

「ここだろ‼️」

って、本人連れてスマホ発見‼️

 

 

 

速攻

「ごめんなさい」

入りました🤣🤣🤣

 

 

 

でも、約束なので一ヶ月使用禁止

ただし、中学始まって部活の連絡もライン使ってたりしてたので、ラインのみ私が見て必要なら返信okに。

 

 

 

そして、セキュリティ強化‼️

 

 

 

ちなみに、パスコード変更されてる事も分かってまして、さらに上の子の使うパスコードも予測出来てて、入れたら案の定そのパスコード‼️私は絶対使わないパスコードなので

「変えたのお前だよな💢」

って、なりますよね🤣

もう「ごめんなさい」しか言えないわけですよ!!

 

 

 

もちろんパスコードも変え

次勝手に変えてたらSIMカード抜く&家のwi-fi切ると言いました。wi-fiないとスイッチも出来なくなるからね〜😝

 

 

 

しかし、セキュリティ強化しすぎて

先日私が出かけてる最中パパさんが

課金許したらしいんですが

私のスマホに通知が‼️

速攻、電話🤣

出た瞬間上の子の

「だから言ったじゃん‼️パパのせいだよ‼️

絶対電話くるって言ったじゃん‼️」

と電話の向こうで騒ぐ上の子

 

それで全てを理解したので

パパさんが許したなら良いよ👍と。

 

 

 

でも、帰宅後パパさんに

「何このセキュリティの高さ‼️

めちゃくちゃ解除すんのに手間取ったんだけど💦」と🤣🤣🤣

 

 

 

まぁ、うちの子勝手に課金まではしないタイプなんですが、課金タイプのアプリで気付かず落とされるのも、勝手にゲームやアプリ増えるの嫌で、親のスマホからの承認だったり、自分のスマホのパスコード必要だったりと二重三重にロックかけてるんで👍

この辺iPhoneは、優秀‼️

 

 

 

なので??21時以降使えるアプリが限られてるので、夏休みからアラームに寝室に持って行くのokにしてあります。

下の子も同様。

ゲーム・検索・ラインをはじめとするSNSとうアプリは使用出来ません。

 

 

 

二学期自分で起きてくる練習だそうです🤣

一学期は常に私が起こしに行ってた

下の子は一学期からスマホのアラームで起きてました。自分のペースで起きないと機嫌悪いので💦

 

 

 

スマホも、それぐらい管理し

ある意味親が使いこなせてたら

そして、約束破った時の恐怖🤣与えられたら

さして問題は大きくなりません👍

多分‼️

 

 

 

まぁ、うちの場合

私の恐怖政治のおかげかな🤣

家電ないから使えないと不便だしね・・・