sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思春期あるある?『鍵』

思春期真っ只中の中2の上の子

最近、部屋に『鍵』をつけたがってます💦

皆さんのお子さんもありますか?

ありました?

また、ご自身そう思った時期ありましたか?

 

 

 

 

 

私は・・・付けたい!と思ったことあったと思いますが、口に出す事は無かったです。

てか「出せなかった」が正確。

親が怖くて・・・では無く

物理的に現実的に無理なのが分かってたし

親を困らせたく無かったから

飲み込んでた・・・と、思います。

(遥か彼方の記憶〜😅)

 

 

 

 

 

パパさんも「付けたい‼️」と思って

さらに直談判して

「絶対ダメ‼️」と、怒られてたそうです🤣

 

 

 

 

なので、付けたい気持ちは分からんでもない

でも、やっぱり承諾出来ない。

パパさんのお母さん(私には、義母・お姑さん)

が反対した気持ちが分かる‼️

そして、パパさんも今なら反対された理由が分かる!と。

 

 

 

 

 

当時は、理由を言われる事もなく

ただ頭ごなしに「ダメ‼️」と怒鳴られ終わってたそう。思い返しながらパパさんが

『女性のさ〜感情的な怒鳴りって

これ以上何言っても無駄だろうなーって

引くじゃん?』

と、言ってました😅

・・・

分からんでもない🤣

 

 

 

 

そんなこんなだったそうですが

大人になって考えると

子どもが自分の部屋に鍵をつける行為は

・家族の壁を深層心理から構築してしまう

・鍵を閉めないと家族間ですら「安心出来ない」と言う現象が起きる可能性がある

・何をしているのか管理・・と言うより監督できない

・引きこもり可能性大

・外への恐怖感を育む可能性もある

・何か気に入らない事があった時に「話し合う」と言う行為から逃げがちになる

etc

 

 

 

 

他にもあると思いますが

そんなことをパパさんと話してました。

なので、やっぱり鍵は付けない‼️

 

 

 

 

 

でも、昨日付ける付けないでバトル勃発?!

私は終始冷静に話してたつもりですが😅

下の子に「母、怒鳴ってなかったよね?」と聞いたら(パパさんはバトル時居なくてバトル後パパさんと下の子と私の3人で近所の散歩に行った時の会話)

『怒鳴って無かったよ・・・怒鳴ってなかったけど・・・母は怒鳴って怒る時と怒鳴らないで怒る時なら怒鳴ってる時の方が怖くない‼️」

と🤣

怒鳴って怒る時の方が怖くないって、どう言うこと????🤣

 

 

 

 

 

話は上の子との鍵についてに戻って

上の子に何で鍵を付けたいのか聞いたら

勝手に部屋に入って漫画とか勝手に読まれるのが嫌‼️が第一

基本は勝手に入られるのが嫌らしいが

「漫画」を勝手に読まれるのが嫌💦

(ちなみに、漫画は貸しっこするルールです。上の子・下の子・私の3人漫画好きなので、皆んなで回し読み)

 

 

 

 

まぁ、嫌な気持ちも分からんでもないし

特に思春期の子にとったら

そう言うの気になるだろうし

またプライベート空間守りたい気持ちも分かる

これから、ますますそう言う空間・時間必要になってくるだろうしね🤣

 

 

 

 

 

それなら!と

・入る時は必ずノックして返事あってから入る

・ノックした時都合悪かったら何分後なら漫画借りられるか確認

・リビングに上の子いる時は上の子に入って良いか確認する

 

 

ただし‼️以下の場合ノックせずに入る

・緊急時(病気や地震とか窓開ける時期に不審者情報きた場合など)

・朝起こす時

・本来あるべき所にデバイス(スマホなど)無かった場合あさりに

 

 

 

 

などの鍵を付けなくても出来る対策をあげました。いや!鍵を付けたい!と、それでも食い下がるので、私の思う所のデメリットを話し、それを覆すメリットを持ってこい‼️と言いました🤣

 

 

 

 

そうすると今度は上記の条件・・約束が守られるか信じきれない!約束破った時は鍵つけて良いよね‼️と、言うので(2度まではウッカリあるだろうから許すそうです🤣本人なりの譲歩だtpか)

守るし!まもるんだから、そんなペナルティ意味ないじゃん‼️

てか、付けるとデメリットしか無いものを

ペナルティとは言え条件に上げれるわけ無いじゃん‼️なんだ?約束破ったらお酒飲んで良いよ🍶って条件あげれる思ってるのか?

母的には、お酒やタバコぐらい「鍵をつける」行為は精神的に悪影響を及ぼすものなの‼️

 

 

 

 

 

と、落ち着いて💦話しましたが

守れるなら、そういうペナルティにしてたって問題ないじゃん‼️守ってたら付けないんだから‼️と😑😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

あーいえばこーいう・・・・

思春期の塊め‼️

 

 

 

 

 

本当は諦めちゃいけないんですけどね

お月さん中と言う事もあり

私に体力もなく・・・💦

とりま、上記の条件でペナルティで鍵付けると言う話で終わりました。

 

 

 

 

パパさんに話したら

まぁ、そういうルールを作って守ってあげる事は良いんじゃない?勝手に入る場合も想定されてるし・・・でも、どうなったとしても絶対鍵は付けさせないけどね〜🎶ペナルティ?そんなの知らないよ👍

と、言ってました。

本人は「とりあえず」いま!納得すれば良いんじゃない😏と。

 

 

 

 

 

うん

そうだよね🤣

だってパパさんに何も本人話してないし

私もパパさんに伝えとくって言ってないし

何より理不尽だ!なんだ!と、どやされても

絶対ダメなものはダメ🙅‍♀️な事ある

それに上の子が気付くのは

やっぱり上の子が「親」になった時なんだろうな😅

 

 

 

 

頭ごなしに?ダメ🙅‍♀️と言い張るのも一つの案ですが、基本うちは「話し合い」を選択して・・・話し合いと言う名の「潰し」かもしれないですが💦

本人の気持ちを形だけでも?聞くので

一応、本人も話をしてくれます。

で、一応本人納得して(させて)進んできました。自分の意見を通したいなら親を納得させろ‼️が我が家のルールです🤣

 

 

 

 

しかし、色々思春期は面倒ですね😅

自分、こういう風な面倒かけてたかな?

・・・かけてないなぁ〜

へんに理屈屋な所はあったけど🤭

って、パパさんに言うと

私は普通じゃ無かったんだから普通と比べちゃいけない👍

「普通の思春期」なんてこんなもん!

むしろ、正常な成長してるって事だよ😏

と、言われました・・・

 

 

 

 

わかるけど!わかるけーーーーーどーーーー

なんか釈然とできないーーーーー

( *`ω´)パパさんの、こんにゃろう‼️