sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

夏休みのお手伝い・不思議な事

夏休みに1日1個は、お手伝いする事に。

今まで、お手伝いって言うお手伝いさせてなかったから💦

(上の子がカップ麺すら下の子に頼んでるの見て、やらせないかん‼️思ったのがキッカケ🤣)

 

 

 

10個の項目作って

毎朝くじ引きしてます。

・・・・・

 

 

 

もう始まって10日は経つんですが・・・

・・・

 

 

なぜ????

 

 

 

トイレ掃除と玄関掃除と階段掃除しか引かないの??

たま〜に、洗面所掃除と食器洗い引くぐらい・・

 

 

 

残り5個は???

2人して基本上の3つのどれか・・・

私が引かせてるし

透けて見えるようなくじ引きでも無いのに

不思議💦

 

 

 

くじ引きで出たお手伝い以外のお手伝いしてもポイント加算。ただし、くじ引きで出た物しないと加算なし。

なので下の子は残ったお手伝いもプラス1個2個やってくれます。

 

 

 

 

ある時下の子にポイント差をだいぶつけられた上の子。下だけポイント換金させてたまるか!!と追加お手伝い‼️

(10ポイント貯まると、1000円分図書カード。破格なので階段掃除と言っても、掃除機→ワイパー掃除→雑巾かけ、手すりも。と、内容は多目で👍)

 

 

 

で、選んだ手伝いが・・・・

 

 

 

トイレ掃除‼️

 

 

 

2人の共通意見が

『1番楽なのはトイレ掃除‼️』

 

 

 

なぜ???

 

 

 

いや、良いんだけど・・・

洗剤便器にシュッシュして

汚れ浮かせて間に床拭き掃除

棚的な所から便座とか吹いた後

便器内の掃除

 

 

 

・・・・

学校のトイレ掃除は嫌がるのに🤣

でも、この調子で?

将来一人暮らしした時もトイレは綺麗であって欲しいな🎶