sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

2月の下の子の様子

1月は約6年間続けてきたスポ少も終わり

何か・・・

気が抜けたようでした😅

スポ少終わったら土日も勉強頑張るから‼️

と、言ってましたが・・・

気を張ってたんでしょうか?

平日もボヘ〜_(:3 」∠)_

な日々が続いてました💦

宿題オンリー的な日々も😱

 

 

 

 

 

とは言え(?)実は英検5級を受けてみました!

1月に‼️

12月に仲の良い友達のお母さんから

通ってる英会話教室の先生から「4級」受けて欲しい!と言われて

5級受けてないのに???💦

でも、確かの5級で受ける必要ある??

と悩んでると聞いて

本会場で受ける場合4500円前後

果たして5級にそれほど価値があるのか??

でも4級受けれるほど文法全然分かってない💦

 

 

 

 

と、言う事で

コロナ禍で準会場べらぼうに少なくなってましたが、外部生でも受け付けてる所を見つけて

我が下の子も一緒に意味なくても😅まず5級受けてみよう!準会場なら2500円

お金の問題じゃ無いでしょ💢

と、怒られそうですが💦

まぁ、落ちても受かっても許せる範囲かな?

 

 

 

 

下の子は英会話教室も塾も行っていなく

とりあえず中学に向けて「下準備」の段階

まぁ単語分かれば5級は受かるから‼️

と説得して・・・

 

 

 

 

ボヘ〜_(:3 」∠)_な1月でしたが

スポ少の最後の大会後は英検に向けて過去問解いたりはしてました😌

(ちなみに結果無事合格

余裕の合格

でも、友達はさすが英会話教室通ってただけあって100点上の点数で合格🎉

ちょっと下の子悔しがってました😁)

 

 

 

 

 

そして何よりも増えていくコロナ‼️

学級閉鎖もバンバンでて・・・

これはウチの学校に限らず

川越に限らず全国的にでしょうが💦

 

 

 

 

そして、そして💦

コロナでは無い!咳風邪を引いてしまい・・

上の子にうつり💦

上の子・・・

地味にプレッシャーだったんでしょうね😓

当たり前か😅

小学校低学年まで咳喘息を患ってて

いまだに、咳風邪ひくと酷くなるので

吸引薬は常備してるんですが・・・

咳風邪復活してしまったそう_(:3 」∠)_

確かにヒューヒュー言ってるし😱

 

 

 

 

パパさんも一人暮らし始めた大学生時

喘息になって気管支拡張剤手放せなくなった時期が2年ぐらい続いたらしい

 

 

 

 

咳風邪は幼児の時だけで

治ったら大丈夫👌じゃなかったーーー❌

ストレスや何やらで復活するので

気管系弱い方は、お気をつけ下さい💦

 

 

 

 

とりあえず、中学校より小学校の学級閉鎖増加が酷くて💦下の子経由でコロナになるのは避けたく、またリモート対応してくれたので

下の子は学校行かず家でリモート登校?してました😅上の子受験日まで

 

 

 

 

リモートに切り替えて

結果正解??

リモートに切り替えた一週間後には

何と‼️

『学校閉鎖🏫』

に小学校なりました😅

何でも学校感染かは分からないが

感染が止まらない💦

なので一度学校感染の経路の不安を拭いたかったよう・・・

学校閉鎖とは言え午前中リモート登校

午後休み

みたいな感じでした

 

 

 

 

そんな中?仲の良い友達が

とある個人塾の少人数制集団塾の中学準備講座に申し込んだ!と1月末に教えてもらい

(英検一緒に受けた友達)

塾に行きたがらない下の子も

その友達が行くなら行く〜🎶

と、申し込み

 

 

 

 

そもそも中学準備講座で予習なのに

塾の予習せんとね〜と

塾の前に中学の内容始める我が家🤣

実はスタート遅いぐらいなんですがね💦

下の子がスタートの意を決する良い機会になりました‼️

 

 

 

 

2月から週1で塾の準備講座

塾に行く前には数学は正負の数とかの辺り

教科書1章分を「中学校の教科書」で

教科書ガイドも購入して答え合わせもしながら

進めて

教科書→未来を切り開くシリーズ→塾用テキスト(応用版)で応用

で、落とし込んでいったので・・・

 

 

 

 

塾の感想聞いたら開口一番が

「舐められた💢」

でした🤣

 

 

 

 

どうせ分からないだろうから答え書いといたけどと・・・

ちょっと🤏考える問題は答えが記入されてるプリントを渡されたらしい

ちなみに下の子は余裕で分かってた

なので「舐められた💢」と思ったらしいです

 

 

 

 

「でも説明は母より丁寧だったよ」

・・・

当たり前でしょーーーーーーー(ㆀ˘・з・˘)ノシ

母は基本余程わからない所じゃ無いと教えないし、この辺見ればor読めばわかるんじゃ無い?と、テキストや動画を提供するだけだし

それでも分からない・理解出来ない所を

動画とかを下の子も分かるように噛み砕いて初めて説明するだけだし

 

 

 

 

教科書も基本一人で進めてます

たまに「この場合こう言う風にやって良いの?」「こう言う事?」と下の子が言ってくるので、そういう時は聞いてあげて

『そうそう!そういう事』

と確認してあげてますが

基本一人でやってます

 

 

 

 

教科書読めば分かるからね!まだ‼️

 

 

 

 

 

英語は下準備を一年以上やってるだけあって?

若干やっぱり「舐めてる?」と思ったらしい🤣

アルファベットの確認からやって

本当はアルファベットからやろうと思ったけど

二人とも(なんと少人数制集団塾のはずが友達と2人だけで、実質1対2の個別状態だったらしい🤣)書けるから次行くね💦となったらしい・・・

 

 

 

塾行ってない2人だから書けないと思われた?

でも、今時小学校でもアルファベットは書けるようにしてんじゃん😅と心の中でツッコミ

 

 

 

 

その後「私はお腹が減ってるは、こう言うけど、『喉が渇いてる』って分かる?」

と聞かれて徐に答えたら

「準備講座はじめて2〜3年経つけど答えられた子初めてだよ💦」

と、言われて・・・

嬉しく思わず『舐めてる・・・』と思ったらしい下の子🤣

いや

そこは喜んでおこうよ💦🤣

 

 

 

 

どうも、ハンドリングしながら音読させてたので覚えてたらしく

ほら〜音読って良いでしょう〜と

その話聞いて鼻高々な母でしたが😏

 

 

 

 

結果・・・我が家にそこの塾は合わない💦

ので、行きません

まぁ・・・私は行くなら松江塾一択なのですが

下の子が、一緒に行った友達と一緒じゃなきゃ塾行く意味ない‼️と言い張り・・・

 

 

 

・・・

塾行く理由違くね???😅

と、なってます

だって塾行かなくても自分でやれば問題ないでしょ‼️結果出せば問題ないでしょ‼️

との事で・・・

 

 

 

 

ただ上の子との経験があるので下の子とは

母と上の子の様に衝突する様になったら速攻塾行く!約束して中1は様子見になりました💦

 

 

 

 

数学は教科書の2章終わった所

3章終わったら未来を切り開くに移行

英語は下準備のプリントが後11部

終わったら「ひとつひとつわかりやすく」とたくや式でルールの理解

塾でもらったテキストなど使い定着

3月中にひとつひとつわかりやすくシリーズの半分分ぐらい出来たら・・・と

 

 

 

 

他、社会の教科書地理一章を2月中音読してたので3月は2章と3章

国語は教科書音読一週間→教科書ガイド音読一週間を繰り返してます

ひとつひとつが半分ぐらい行ったら教科書ユニット1から音読の予定

それまでは教科書ガイドで小学校で習ってる単語&習う単語の音読と下準備に使ってるテキストの音読

 

 

 

 

2月からは学校がリモートだったのと

塾に行くから!のキッカケで

大分、いつも通りに戻りました😅

 

 

 

 

ちなみに英語・数学・地理・歴史の教科書は

新学習要項で上の子と変更かかってるので

上の子のお古じゃなく買って使ってます

まぁ、学校でもらえますが2冊あれば学校に置いてきても大丈夫だし

教科書真っ黒にしても問題無くなって便利?

と思って購入しました😁

 

 

 

 

下の子はライバルもいるし

出来ない自分が許せないタイプなので

さほど心配してません

が!

行く中学がな〜

上の子の中学じゃないから・・・

ある理由で心配です_(:3 」∠)_

それもいずれ載せます💦