sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

言葉って難しい

先日、小学校の保護者会で

二学期に起きてたトラブルの話しが

ありました。

 

 

 

 

まぁ、知ってたんですが。

子から聞いたのではなく別のクラスのお母さんから💦我が家は上下共に基本学校の話してくれません。耐えきれない嫌なこと・愚痴・相談はしてくれるので、いっか👍っと気にしてませんが・・・

 

自分もそう言うスタンスで自分からも聞かないので、別のクラスお母さんに「今そっちのクラス大変なんだってね💦」と聞き「え?マジで???」と、我が子に確認して「そうだよ〜」と把握する感じ。

我が子が巻き込まれてないので

今回のトラブルも他のクラスのお母さん情報

( ̄▽ ̄)てへ

 

 

 

 

 

よくある女子トラブル

夏休みの個人面談で先生が「二学期にはトラブル発生します」って言ってたらしい。うちは聞いてないけど🤣

そして、案の定だったらしい

 

 

 

 

 

二学期になり、特に女子のグループ感じが始まり、妬み嫉みも始まり・・・

Aちゃんの悪口にBちゃんが耐えきれず、さらに悪口聞かされ嫌な思いもしてたCちゃんが、Aちゃんには私の味方だよね!と言われ、Bちゃんの事好きなCちゃん相談にのり(ABCは、一見仲良しグループ)でも一番強いAちゃんに歯向かえず、板挟みで悩み親に相談して発覚したらしい。

 

 

 

 

先生が事実確認すると

中には「それはBちゃんが被害妄想気味だな・・・」って事もあったらしいですが

概ねAちゃんの言動が酷すぎる

フォートナイトって知ってますか?

Switchのゲームで、ボイスチャットしながら仲間友達とアクションゲーム出来るってやつ。

フォートナイト内でも暴言が酷かったそう。







もちろん最初はAちゃん、そんなつもりで言ってない‼️の一点張りだったそうですが、最後にはわかってくれたそうな

・・・

正直、本当に分かってくれてるか微妙ですが💦

と、言うのも一年生頃からどうもマウンティングタイプだったそうなので(我が子談)

自分の方が、あっちの子方が・・・と言って人の評価下げてたそう。

 

 

一年生頃からそうなら、今回騒動になったとはいえ、変わるには時間が必要でしょう・・・

 

 

 

 

 

我が家には「可愛い」も、人によっては「悪口」になると。小さい頃から言ってます。褒め言葉のはずで、褒め言葉のつもりで言ったのに、それを相手がコンプレックスに感じてたら・・・我が子の男子がそれなんです🤣

小さくて色んな人に「可愛い」って言われて。

その度に嫌な思いしてたそうで。

男子だから「可愛い」なんて言われたくない‼️って。

 

 

 

いまは受け流せるそうです🤣

 

 

 

 

今回の学校のトラブルは、うちの子みたいに微妙なニュアンスで難しい・・・ってパターンじゃなく、間違いなく、それダメだろ‼️の域のトラブルですが、言葉は人によって同じ言葉でも真逆の意味なったりするので難しいですね💦

 

 

 

 

 

ちなみに我が子達は

相手が「これ可愛いでしょ🎶」「これ良いでしょ🎶」って言って来るまで触れないそう🤣

言ってきたら「いいね👍」と乗る感じだそうです。昔から私に上記のように言われて、言っていいのか悪いのか自信が無いらしい💦

これはこれで・・・

そのうち塩梅わかるようになるか😅