sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

良いのか??

とりあえず、上の子のタイムテーブルが出来ました。

 

 

部活の時間も載ってるので

何部か分かっちゃうんで、・・・そっから完全な面割れすかもなんで、こちらは掲載しませんが😝

 

 

 

しかし・・・

上の子よ

これで良いのか??

いや、まぁ最低3時間毎日時間割いてますが・・・

 

 

 

下の子が1日に3時間割いてるのに・・

小4と同じって、良いのか???🤣

 

 

 

特に部活が午後だと色々大変

午前中だったら

一休みして何時から何時までってガッツリ一気にできるけど

午後だったり、半端な時間だと

午前・午後(夕方)に分けないといけなく

さらに運動部で疲労も半端ない事も考えると部活後にどれだけ集中力持続できるか・・・

 

 

 

 

でも、これもトレーニング‼️

疲労マックスでも集中する力が

継続する力が必要ですから👍

 

 

 

 

これで良いのか??と思うところは

ありますが💦

初めての中学の夏休み

暑さや部活の疲労との戦いもあるでしょうから

とりあえず、前半は本人が決めたタイムテーブルに文句は言わず、一日3時間でも

まずは決めた時間にちゃんとやれる様に

見守ります👍

 

 

ただ3時間だと

宿題とチャレンジで大半持っていかれるから

自主勉強は、しばらく英語を主軸にやっていこう。

 

 

 

昨日・今日は、お出かけしてたので

ちゃんと計画立ては出来てません💦

タイムテーブルで、やっとでした💦

甘甘炸裂😝

 

 

 

明日、朝勉強時間前におおよその計画立てる約束し、計画たてるために今各教科の宿題の範囲(ワーク何ページから何ページなのかとか)や量を確認させてます。

 

 

 

把握出来てないのに闇雲に

「この日に理科終わらせる〜」

って1日で計画したら3日かかったとか

逆に3日かかると思ったら1日分だったとか

無意味になっちゃいますから💦

 

 

 

 

自分で範囲・量を把握して

自分の力に見合うように割り振る

お盆前には宿題終わらせたいのは私の希望

 

 

自由研究どうすっかな💦

でも一番厄介なのは家庭科の課題か・・・

人権ポスターの構想はたってるし

読書感想文も本決まって読み始めてるので来週には書けるし

 

 

 

計画通りにやれるかは

私のケツの叩き方しだいか🤣🤣🤣