sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

恩師

私自身、中学生の頃は塾っ子でした👍

 

ちなみにパパさんは塾の必要が分からない天才肌タイプ💦「教科書読めばわかるじゃん⁉️」「塾が必要と思ったのは受験時、周りの雰囲気知るためぐらい」

1人でやってたから周りの鬼気迫る雰囲気を感じたかったらしい。模試だけじゃ分からなかったらしい。他県ですが、某大手予備校から「金いらないから入って‼️」と誘われてたらしい。・・・そりゃ、どこも行かず県で2位とかの人だったしね( ̄▽ ̄)嫌味ね〜

 

でも、そんなパパさんですが

上の子が小2ぐらいの時から

体験授業だ〜無料理科実験だ〜模試だ〜統一テストだ〜って、私がやってたら「まぁ、家で出来ない子には必要だよね」まで懐柔??されてます😝

 

 

で!!

私は生粋の塾っ子。

塾に行き始めたのは中2になる直前の春休みから。1学年180人程度の学校で160位ぐらいだった奴😅💦

それまでは、公文に行ってました。

あ!!公文がダメって訳じゃなくて私が悪い‼️

行っても友達と喋ってダラダラ

宿題は全然やらない

そんなんで出来るようになる訳なく💦

 

 

友達の誘いで公文から県では大手の進学塾へ!!

そこで恩師に出会いました😌

室長で数学と理科を教えてくれた先生👨‍🏫

 

 

その頃、家庭が複雑で・・・

複雑な家庭って言うか・・・

達観してました。

でも非行に走る勇気もなく、ただ腐ってました。

(パパさんに出会って、この話した時

勇気が無かったんじゃなくて「強かった」んだよ!!って言ってくれたけど、今だ私は非行に走る勇気すら無かったと思ってます)

 

 

そんな私に勉強の面白さを教えてくれた先生。

家に帰るの嫌で、察してくれて

理由も聞かず

学校に寝坊せずちゃんと行くなら自分が残業してる間自習してて良いよ!って居場所を作ってくれた先生。

当時、その塾は自習というスタイルが無く

終わったら速やかに帰宅な塾でした。

たまに近所のお店に注文して夜食奢ってくれたり。なんせ、中学生なのに、そう言う日は午前様に帰宅してた様な奴で💦

 

帰りは先生が送ってくれました。

家には電話で説明して。

今考えると、あり得ない事してくれてたんだなぁって思います。自分もあり得ない事してたけど😅

 

 

最初は数学、次は理科。国語に社会が引っ張られ成績が上がっていき・・・。英語だけは最後までダメだったけど💦

公立では県内2位ぐらいに位置していた学校・学年で、気がつけば20番代取れるようになってました。もともと、小学生の頃出来たのもある。できる・よくできるに丸な通知表じゃなく数字な小学校。卒業時はオール5だったタイプ。

 

それが、諸々あって腐って中学クライシス😝

中1担任に母親は「小学生の時の偏差値高かったのに、どうしてこんな成績になっちゃうんですか??」って聞かれたらしい💦(ちょうど偏差値を図るテストが行われた時期で)

 

 

学校でも、悪さはしないけど勉強出来ないレッテル貼られ、家に帰りたくない環境で

救いだしてくれたのが塾の先生でした。

 

 

塾は世界を広げるために行くものじゃないし

居場所を作るために行くものでもない。

 

 

今ウチの子達は、どう考えても、どう見ても恵まれてて、私みたいに腐る要素一個もなくて。

 

 

でも「恩師」「恩人」って言える程の人には

まだ出会ってなく

そう言う人に、この子達も出会うのかな??

どういう風に出会うのかな??

って、少しワクワクしてます。

もしかしたら、私みたいに塾に行き始めたら塾の先生が恩師になるかも👍

 

 

塾は勉強を学ぶ場ですが

学校と同じで勉強を学ぶだけの場では無い

とも思ってます。

塾でしか出会えない子出来ない経験もある。

 

 

願わくば我が子も、いつか「恩師」と呼べるような先生にどこかで出会えますように!!

 

 

あ!!私の恩師

今だ帰省した時は連絡とってタイミング合えば

近況報告しに会いに行ってます👍

自分が死んだ時に、お葬式に呼ぶ人リストに私も入れてくれてるらしい🤣🤣🤣

 

 

パパさんの恩師は「高校の主任」だそうです。

入学して最初の授業で授業態度悪かったパパさんの頭を教科書で叩いてきた先生🤣🤣🤣

今だったら体罰になっちゃう💦

でも、話聞く限り叩かれて仕方ないと思う

当時だったし。