sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

まだまだ甘い

本日我が家にはカミナリが落ちました‼️

母の鉄槌って言う😝

 

 

実は、上の子は小学校時に友達とトラブって

いまだ引きづり??

・・・

うちの子は引きづっちゃぁいないな👍

ただ、あえて挨拶も交わさない仲になっただけ

 

必要あれば話しかけるし

部活の皆んなにお土産配るなら

その子にも配る(同じ部活😅)

でも、相手が無視してくる‼️

目の前に普通に出した差し出したお土産「はいっ」って。一瞥して去る‼️

 

実は、この不仲は公認🤣(保護者間まで伝わってるかは知らない。うちは、こう言う事は素直に話してくれるから知ってる)

なので、周りの共通の友達は不仲で遊ぶ‼️

例えば、相手の子の前でうちの子と握手。そして、相手の子に握手しようとする。そうすると相手の子逃げる💨

相手の子と話してるのに、あえてうちの子呼ぶ。相手逃げる💨💨

 

そんなん感じに遊ぶらしい😅😅😅

 

で〜も〜、相手の子の方が学校カースト??上らしいので、うちの子休み時間1人になっちゃう時もあるんです。

 

 

ただ、その子と不仲になる前

ずっとずっと前から

自分の喧嘩に友達巻き込むな‼️

って言ってるので

共通の友達が相手と仲良くしてても、友達責めたり絶対するな‼️喧嘩して相手と不仲になるのは自分の選択。その輪に入らないのも自分の選択。そして、友達の選択は友達のもの。

それで1人になってしまうのなら本でも読んでろ‼️ただ、友達が戻ってきた時は快く仲良くな👍と教え込んでたので・・・1人でも平気なんです😅

 

ついでに言えば、思春期入りたての頃1人になりたい時がある。友達と一緒にいても上の空になる事がある。なんで???

って、なった時に「それは自分と向き合う時期が来ただけ。イジメじゃないなら1人で過ごしてごらん。過ごせるようになってごらん。もちろん友達とはっちゃける時は、はっちゃけな」

と、教えたのも大きいらしい

 

気がついたら1人でも平気。

 

 

でも‼️でも‼️‼️

やっぱり寂しいわけで💦

 

 

1人になる事が多かった時期

ゲームとも離れてました。

ボイスチャットしながらやるゲーム。

不仲の子も始めて・・・うちの子やるの嫌になって辞めてたんです。

そうするとゲームの話、学校でもしたい友達は不仲の子の方ばかりに・・・結果うちの子1人・・・みたいな

 

友達の1人が「いい加減ゲームに復帰しなよ〜相手とは別にやるから!!」と声をかけてくれて、復活。

 

 

そうすると、最近学校で1人になる事が減ってらしい。楽しいらしい。

まぁ、当たり前だよね😅

 

 

で‼️

せっかく楽しくなった学校

ゲーム出来なきゃ繋がれない仲もどうかと思うけど、別に仲間はずれにあってたわけじゃなく、友達は友達のままで。ただ、ゲームが円滑油になるって訳で・・・

ある程度なら・・・今なら・・・って親心が

 

でも、やる事はやる‼️約束は守る‼️

 

これ当たり前‼️

 

にも関わらず、約束破ったのね‼️

やるべき事やらなかったのね‼️

ちなみに初めてじゃない‼️

 

カミナリ落ちるよね‼️

(冒頭の内容まで長い💦)

 

 

まぁ、親心と子の未来と・・・悩ましい

 

上の子には

これ以上約束破ったり責任果たさないなら信用出来なくなる。信用出来ないって事は、全部一から十まで親管理になる。それでいいの??って話しをしました。

 

 

てか、ぶっちゃけ

それ私が面倒💦😅💦

なので、とりあえず次やったら

ゲーム機のwi-fi切る宣言しました😝

 

まだまだ甘い💦

教育ママになりきれない私でした💦