sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思春期集団だからね( ̄∇ ̄)

昨日は中学校で新入生に

部活動オリエンテーションだったそうです

 

 

 

 

 

つい最近まで小学校で最高学年だった中1

先生達に言われてきたと思いますが

お手本・見本、そして何かと下級生に教えたり先頭に立つ最高学年をしてきてからの〜

 

また新一年生‼️

最年少に逆戻り💦

 

 

 

 

 

 

中2だから中3だから

たかだか1年2年先に産まれただけで何が偉いのか?って思うかもだけど

特に部活動みたいに

個人技が関係してくるものは

中3より中学の環境に慣れたら中1の子が上手い!

なんて競技もあるもので

尚更思う子・人も居るかも

 

 

 

 

 

 

でもね、残念ながら縦社会なんですよ💦

大学生ぐらいになったり

社会に出て数年経ったら

気になりませんが

中高生時代の一年の差は大きい

 

 

 

 

 

 

クダラナイ事かも知れない

 

 

 

 

 

でも、日本では必要な事です😅

 

 

 

 

 

 

入社数ヶ月で、その会社・仕事の全てがわかるわけじゃない

でも、仕事の「できない」先輩を見極める事はできるかも・・・

見極めてしまったとして

本当に出来る人は(新人側)相手に悟らせない

 

 

 

 

 

 

少なからず先輩には、今までやってきたプライドだったり、人生そのもの先輩であったりを持ってるので

安易に傷つけ、その後に人間関係に軋轢を生じさせるような事はしません

 

 

 

 

 

 

多分、そう言ったことも

部活動であったり、中高生時代に学ぶのかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

力量・技量で先輩より後輩の方がある場合も多々ありますが

出来る子は、その技量も「人間性も」先輩から愛されます

 

 

 

 

 

それは、先輩を相手を馬鹿にしないから‼️

見下さないから‼️

 

 

 

 

 

 

少なからず、個人技が必要なものは

人より出来る自信が大事な面もありますが

相手を見下したり、馬鹿にして良いわけではない・・・

 

 

 

 

 

 

そこを分かってない

ただただ生意気!にしか見えない子(人)

居ますよね?😅

 

 

 

 

 

 

 

同じ町内に絶対「生意気‼️」って思われるな・・・と、心配?してた子が居ます

・・・

いや

同じ中学行くって聞いた時から・・・

私立に行くかも・・と言ってたので

出来れば私立に行って欲しかった_(:3 」∠)_

絶対トラベルメーカーになる💦

って確信してましたが・・・

 

 

 

 

 

 

さらに、その子は我が子と同じ部活選ぶことも分かってたんです・・・

同じチームじゃないですが

同じスポ少やっていた

そして、お母さんに探りを入れてたので😅

(ママ友では無い💦)

 

 

 

 

 

 

 

同中だって〜スポーツクラブ行くかと思ってたら、部活にするんだって〜

と、上の子に探りの結果話すと・・・

 

 

 

 

 

 

「🤯😫😩🤯😫😩

まじで⁉️アイツきたらチームまとまらないじゃん💦

・・・マジかーーーー

伝えておく(上の子と同じ部活の友達で、そのトラブルメーカーの事も知ってて入部するかしない心配してる子に)」

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況下で?部活動オリエンテーション

やってくれましたよ・・・

トラブルメーカーよ😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

 

 

先輩が(中3)が部活紹介と共に

ちょちプレーを披露

・・・

失敗_(:3 」∠)_

(その先輩は中学で初めて始めた競技

さらに中1の時は、上下関係もよくなく

部活動もままならない状態だったらしい。

それでも、中2(うちの子が中1で入部した頃)の始め頃のプレーを見てから今(コロナ前)のプレーみると成長してます)

 

 

 

 

 

 

トラブルメーカー

「下手!超下手じゃん‼️」

と、先輩達に聞こえるぐらいの声で言ってしまったらしい

さらに周りの子と冷やかしてたらしい・・・

うちの子は、ちょっと違う場所に居て聞こえなかったらしいが、部内でその後、大もめ😩😩😩😩😩

 

 

 

 

 

 

あいつ入部させるな!

とか

入部してきたらシメろ!

とか

 

 

 

 

 

 

思春期集団だからね( ̄▽ ̄)

あつくなるのよね

 

 

 

 

 

 

とりあえず、トラブルメーカーは無自覚なので入部してくるらしいです😅

チームプレイの競技なのに

せっかく良いポテンシャルもってる子なのに

かと言ってアニメみたいに一人で、どうにかできるほどの腕はない🤣

せっかく持ってる能力発揮出来るんですかね?

(あ!先輩は勿論ですが、同じ中1で入部予定の友達の事も馬鹿にして下に見てるので)

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、帰宅後3時間程

部活のグループLINEがずっと

「ブーブー(バイブ)」してました💦

私が預かってたので上の子は

後で見て件数に驚いてましたが😅

 

 

 

 

 

 

本当、みんな

カッカしすぎ!中学生🤣

思春期集団🤣

 

 

 

 

 

 

上の子には、とりあえず自分らでコントロール出来るよう頑張りなさい

せっかく去年まとまりを見せ始めた部活

また、亀裂が入ってどうしようもなくなりそうなら、トラブルメーカーに釘さすから

(トラブルメーカーが最もこたえる嫌なことが何か知っている👍流石、同じ町内🤣)

でも、まずは自分達で解決だよ‼️

 

 

 

 

 

 

と、伝えておきました。

だからトラブルメーカーなんだけど

・・・

トラブルメーカーは勘弁して欲しい

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

楽しい部活動できますように・・・