sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

読解力

読解力をつけるのはどうしたら良いのだろう??

 

の答えは大概「読書‼️多読‼️」

と聞きます。

 

読書は大事!!

実際、偏差値高い子や言語力ある子って読書家多いし😌

でも、読書家だから偏差値高い!!には

当てはまらない子も多いと思う。

 

うちの子達の読書量は・・・ぶっちゃけ少ない💦漫画に目覚めてから私も漫画好きなので😝親子で読みまわしてて、小説とか学校でしか読んで無いと思う😅

(あ〜ちなみに私の漫画以外の読書量は月2〜3冊程度です💦)

 

そんな我が家の子達の読解力ですが・・・・

 

先日下の子が学校で「読解力のテスト」が行われて、クラスで我が子のみ満点だったそうな(´⊙ω⊙`)

 

既に捨ててしまったのでうろ覚えだけど

「・A君は学年で一番背が大きいの

・学年で最も背が大きいのはA君です

上の文章は同じ意味か違う意味か」

的な問題

 

下の子の隣の子は何故か「最も」で背が小さい!と意味を捉えたらしい・・・ここは語彙力の問題??でも、その後に「背が大きい」って言ってるんだけど😅

 

下の子より読書家の子いっぱい居ます‼️

川小は「読書マラソンカード」なるものあって、20分以上読書したら題名・作者と3行ほど短い感想書いて30冊分埋めていくカード。

4月から既に10枚行ってる子もいるとか‼️

うちは1枚目🤣

 

私は多読より精読派です。

そして、読書よりまず「国文法」と思ってます。次に語彙力。まぁ語彙力つけるためにも読書ですが。

 

せっかく読んでも意味分かんなきゃ頭ん中で勝手に都合のいいように解釈しちゃう訳で・・・意味がない・・・と思ってます。

 

ので、私にも分かりやすく教えやすい様に

出口汪先生の『日本語論理トレーニング 小学三年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.』シリーズを基礎にやって、作文系通信講座で国語の基礎力を付けた上で精読で読解力の定着??

読書だけじゃ触れられない言葉も多いので語彙力用もやってますが。

語彙力に関しては、日常会話や説教中に子ども向けに言葉を変えず使い「意味わかってる?」の確認も😝「専ら」とか「幾分」とかも使ってるw

 

これが正解のやり方とは言わないけど

我が子には合ってた様で

読解力で困った事は・・・語彙力が足らない時ぐらい💦

 

出口汪先生の論理エンジンシリーズも

解く事で精読に繋がってると思うので

定期的に解いてます。

 

ちなみに小学生のうちは、幾らでも戻れる‼️と思って、「ん??こいつ理解してない!!」と思ったら、容赦なく下の学年の下げてやってます。

 

日本語って、日常会話してる分

逆に文章の意味をしっかり捉えるって難しいと思ってます💦だからこそ、本当に基本的なとこから大事にやっていきたいなぁって思ってます(^ ^)