sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

大人だからモヤモヤ??

今回の期末の数学のテストで

こんな問題があった

「加法・減法・乗法・除法のそれぞれの計算がいつでもできるのは、自然数、整数、数全体の集合のうちどれか、解答用紙の表にいつでもできるものには◯を書きなさい。ただし、除法では、0である場合は除いて考える」

 

先取りやってたけど教科書やってないので(私が)気づかないかったけど、教科書に載ってた問題。上の子はやってたので分かってました🤣

意味わからなくて教科書みかえしちゃった💦

パパさんも一緒に😝

 

なにが意味わからないって「いつでも」って言うところに引っかかって???ってなっちゃったんだけど、要は簡単言えば算数の世界か数学の世界か!!小学生もできるか、中学生から出来るかの違いね

 

除法は分数や小数の世界があるから数全体でしか出来ない。

 

 

理解出来たし、意味も分かった

でも、これ必要??

あえて言わなきゃ、やらなきゃいけない知識なの???と不思議に思ってしまった💦

まぁ、算数から数学へと世界が変わった今だからこそ必要なのか??

 

でも数学の世界に来たら算数の世界意識しなくても良くない??

無意識にやってくもんじゃないの??

 

などなど、なんだかモヤモヤするのは

数学の世界にドップリ浸かってるからだろうか・・・もちろん自然数や整数の違い分かっておくことは必要だけどね

 

これから計算・文字式・関数やってく上で

わざわざ言葉にして時間割いてまでやり内容なのかな〜だったら、もっと方程式とか図形とかにさけば良いのに・・・

 

と、勝手にモヤモヤしてます👍

うん!でも、きっと必要なんだよね!!

テストで理解してるか確認しなきゃいけないぐらいに‼️