sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

癖??

期末終了‼️

今日は、パパさんも飲み会だったので

子どもらと回転寿司で期末解放パーテー🤣

私が解放されたかった😝

 

 

でも、回転寿司行く前に

数学と理科はチェックしましたよ👍

私が計算ミスして無けりゃ大丈夫だろう

 

数学に関しては、テスト前に先生から

「高校入試問題だす!!」って脅されてたそうなので、対策もしてたし・・・

お陰で、「んんんん〜これで高校入試問題??どうだろう???」って言うのが一番の感想でしたが💦

ヒントありすぎだし・・・それに救われる子どもらも多いだろうけど。

 

理科も、漢字ミスしてなきゃ大丈夫っぽい

 

国語・社会は見てない🙏

 

英語はサクッとミスってたしね〜

 

 

 

 

ただ!!!!!!

中間・期末と二回ほど初中一年のテストをみて・・・正直「この問題の作り方ってどうなんだろう??」って思う問題が必ず数問出てくる。どの教科とは言いません😝英語かもよw

 

なんて言うか、いくつか解釈が出来ちゃうっていうか・・・そう言う意味で不親切と言うか。

(と、思えば数学のヒント出し過ぎ問題とかね🤣)

 

今の時代なのか、地域柄なのか、先生の力量なのか・・・・

多分、こういう答えが正解なんだろうけど

この問題じゃ、こっちは不正解!!とは言い切れないよね??みたいな

いや、結局答えは一個なんだけど

そういう印象を持つ問題が数問ね・・・

 

それを引っ掛けって言うには悪質な感じがする。先生に悪意は、もちろん無いと思うけど。

 

 

多分、これが「癖」なんだろうなぁ

そして、そういう先生であったり学校であったりの「癖」を塾に通う子達は塾から伝授され対策出来る・・・と(T ^ T)

(あ!!松江塾さんは違うっぽいけど)

 

でも・・・でも!!!

塾に行ってませんかが、そんな癖にも負けず頑張ってます!!👍

 

さて、どんな結果が返ってくることやら💦