sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

塾は・・・

塾長(室長)だと思ってます‼️

(某爆裂個人塾は二人体制で塾長だけでなく二枚看板っぽいですが👍)

 

 

塾なし家だけど🤣

 

 

 

今日、Z会の公開授業と入試研究会に参加してきました。

公開授業は数学。

一次方程式で考えなきゃいけないのに二次式で考えて答え出してたのは私です🤣

 

 

 

 

算数を子どもに教えてて、思わず中学知識で教えたくなっちゃう時多いんですが💦

上位の知識?持ってれば持ってるほど、知識って噛み砕いて噛み砕いて・・・教えていく事って難しいですね😅

流石プロの先生だなぁと

感嘆しながらメモってました👍

 

 

 

 

帰宅後、解けなかった数学の問題はミスノートに解説も忘れる前に書いて復習・・・

なんつうか・・・女子ぽいノートだなぁと眺めてましたけど😝

私は女子の癖に緑・オレンジ・黒三色派だったので。(丸つけだけ赤使ってました)

緑も深緑、オレンジもチカチカしない程度のオレンジ。

なんか、赤とか青って当時目に痛かったんですよね〜

 

 

 

でも、上の子・・・

丸つけ赤は変わりませんが

赤・青・緑・オレンジに黒

カラフリャ〜🌈

でも、なんだかちゃんとルールが、あって使い分けしてるから見にくくは無いから不思議🙄

 

 

 

 

その後に入試研究会は

昨年度の入試問題や過去のデータから、どのように変化してりるのか、どう言った所を重点にやるべきか等の話と

おおみや・浦和校舎で合格した子の

平均当日点や内申、入学した子の中で最低だった子の当日点と内申などの教えてくれたり・・・

 

それでも、合格できるんだ😲と思いましたが、安心はしてません👍

 

 

 

 

ただ、室長かな

の喋りは上手かった思います。

営業トークが混じってたので一度ガチで話してみたいですが・・・

 

 

 

 

上の子が小2〜3年まで、マジで行きたかった大手塾。当時はパパさんを説得するだけの材料も知識や私説得スキルが無く入塾は出来ません・・・しませんでしたが。

なので短期講習だお世話になってました。

 

 

 

 

その時の室長さんが、本当良い室長さんだったなぁと思って、こういう室長さんの元の講師陣だったら安心だな👍と思ってました。

(室長じゃなく校長が正解かな)

ただ小4の時、移転😭

新しい室長さん・・・の考えて方?話し方?

なんかふにおちない・・・

なんか納得いかない・・・

てか、つまらない・・・

 

さらに、ある時見かけた塾生へのお説教が・・・叱咤激励じゃなく、愛を感じる物じゃなく・・・なんだろう?女性のヒステリック?見てる気分になるって言うか

 

 

 

 

叱咤激励の説教は必要だと思いますが

その説教に不信感と言うか嫌悪感感じて

短期講習も受けなくなりました😅

 

 

 

 

今日のZ会の先生は、そう言った感じなく

良い感じだったので

(話の持って行き方、落とし方うまかった)

思わず、過去にそんな室長いたなぁって懐かしく🤣

 

 

 

今回の公開授業とか受けるついでに

先週公開テストも受けてました。

その結果ももらい・・・

3教科でしたが戦えるの数学しかないやんけ💦となり・・・

改めて英語の文法に出口汪先生シリーズで国語力アップ頑張る💪ってなったようです。

 

 

 

 

実長・塾長の話し方一つで

塾の印象って全く変わって見えるので不思議です👍(現場の先生がよくても、室長と話して「残念‼️」って何箇所か思ったので)