sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

数学と算数の違い

これは素人判断です‼️

 

個人的に一番大きいな差は

「小数点の世界いらない!」

てか、邪魔😝てか、いずれ小数点なんて使わなくなるし👍

小数点は、余程簡単なものでない限り

分数にサクッと直して

サクッと約分してしまえ‼️

と教えてます。

 

 

最初、乗法・除法・指数が混ざった計算

律儀に左から順にやってて

「アホなの??」と、つい声に出してしまいました💦アホなんて言っちゃダメ🙅‍♀️ダメ🙅‍♀️

 

でも〜でも〜

小数第三位ぐらいの数字と4乗5乗混じってる乗法・除法、左から筆算って・・・

アホとしか見えなかった💦

 

 

そっから、こうすれば良いんだよ‼️

って、解き方見本見せたら

「ちょ〜楽じゃん!!!!!!」

って上の子、喜んでました🤣🤣🤣

 

 

こう言う、小さな

でも大きな差が数学と算数にはあるんですよね・・・

 

3.14の円周率もπになるし

方程式が始まれば、否応無しに「=」を右に右に繋げていけないし

(5+7+8=12+8=20って書かず最後の=20は下の段って感じの事)

 

 

そもそも算数は日常に近いもの

数学は学問

この差って大きいですよね!!