sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

初めての個別面談

個別面談と言っても相談会?

面接・面談ほどじゃなかったですが・・

それは今日行った高校だから??😅

 

 

 

 

 

服装TPOの程度も正直あまり分からず

ただ、最近、私立高校の前を週末通るたび見かける親子をガン見して研究(?)は、してました🤣

で、先日もブログに載せましたが

まぁ間違い無いだろう・・・

思われる服を買ってきた次第・・・

・・・

・・・

盛りましたよ🤣🤣🤣

何の事か、以前のブログを😏

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/11/29/005031

 

パパさんに「どうよ‼️」と見せると

『👍』

と頂きました😑フン

 

 

 

 

 

・1学期の通知表のコピー

・北辰の結果最新版(過去の全部載ってるから一枚で平気)

・念のため川越市テストの結果

・1年2年の通知表

・個別面談(個別相談会)の予約表ブリントアウトしたもの

・健康チェック表プリントアウトしたもの記入して

 

 

 

 

 

阿呆な上の子は学ラン着ずにいこうとしてたので

「今日暖かめだけど12月だからね‼️

学ラン着ていこうね💦」

と言ったら

ええええええええ

と言いながらも着てくれました😅

 

ーーーーーーーー

そうそう!余談?ですが

上の子と一緒の時に小6時の担任に出会い

受験の話に!

そして、今週初の個別面談ですよ💦

と言うと先生から

「学校によっては靴の踵見られるからね!

踏んで無いかチェックされるからね

後ついてないか

真新しくないか

・・・

上の子は大丈夫そうだね😏」

と・・・

 

元々踏ませない様にしてたので

我が家は大丈夫ですが

真新しくても踏んでたの誤魔化すために新しくした!思われるらしい

ので、踵踏むくせ🦶ついてる方お気をつけ下さい💦

 

 

学ラン(服装)の話したついでに😌

ーーーーーーーーーー

 

 

 

私自身も初めてな事

学校によっては5分ぐらいで

このコースならokともらって

10〜15分雑談入るとか・・・

 

 

 

 

上の子に雑談入って

うち選んだの何で?とか聞かれても平気?と確認したら

 

 

通いやすいから‼️

と即答

 

 

 

いや

まぁ通学時間大事だけどね💦

 

 

 

 

そこ???と反応したら

 

 

 

 

ええええ・・・

校舎が綺麗‼️

 

 

 

 

😑😑😑😑

あんた説明会の内容なんも覚えてないの??

 

 

 

 

ない‼️

 

 

 

 

マジかーーーーーーー_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

出発30分前にHP見直し阿呆でした( ゚д゚)

 

 

 

 

 

ただ・・・

実際蓋を開けたら

担当者だから学校の違いか・・・

雑談なんて、ほぼ無かったです😅

5分ぐらいで終了〜🤣

でした‼️

 

 

 

 

 

 

学校に着くと

受付表をだし受付し

成績等記入する用紙と番号札をもらい

案内された教室で記入して

番号呼ばれるのを待ってました

 

 

 

 

記入用紙に1年からの欠席日数書く欄があったので、1年からの通知表持っていってて良かった💦と思った瞬間

(どこにも持ち物載ってないだもん💦

持ち物はアドリブです😅)

 

 

 

 

 

通知表の内申

北辰偏差値などなど記入

 

 

 

 

・・・言うても上の子緊張してたんでしょうね

シャー芯何回もボキボキ折ってました🤣

 

 

 

 

 

え?なに??そんなに母笑わせたいの??

と聞くと

 

 

 

 

 

緊張かな💦祭先悪い〜_(:3 」∠)_

となってました🤣

 

 

 

 

 

普段ちゃらんぽらんな上の子には

いい薬👍

されど帰宅には受験終わったの??って言うぐらいのリラックスモードで・・・

どうしてくれよう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

 

番号呼ばれて案内された先は・・・

勝手に個室(小さい個室か教室に1組づつ的な)と思ってたら

家庭科室や理科室みたいな特別教室で

各テーブルにアクリル版設置して

隣のテーブルで他の親子が面談してる

合同面談な感じでした💦

 

 

 

 

 

記入した用紙を渡して

記入内容に誤りがないか通知表と確認して

担当者がチェック

作業が一旦終わり

希望してるコースに「ここヒットしてるから安全圏って事で」

と言われて何やら紙書いて

コースなどにチェックされて渡されました

 

 

 

 

 

あ〜これが「確約」って事なのね!この学校は・・・と認識するまで若干時間かかりましたが💦

学校によっては

「あとは当日で大丈夫」とか

「じゃぁ○で」とか

表現違うらしい・・・担当者によるのかな?

 

 

 

 

 

用紙に名前等上の子が書いてる間に

「ちなみに当日点何点以上とってくれないと困る💦とかありますか?」

と聞いてみたら・・・

 

 

 

 

 

『特に無いですね!高ければ高いほど良いです‼️』と😅

 

 

 

 

 

いや高ければ高いほど良いは

そりゃそうだろう・・・

しかし本当・・・この個別面談で私立は決まるんだなぁと実感💦

 

 

 

 

 

学校活動や、ずっと続けてる部活の事なども話しましたよ😌

高校でも部活続けたいなら勉強頑張んないとね‼️と最後に激励?されて出口へ・・・

 

 

 

 

 

席着いてから出口に案内されるまで

およそ5分程度🤣

 

 

 

 

 

心配してた服装も

私よりカジュアルな方も居て

冬だし黒タイツでカジュアル感増そう!

と増して正解だったかな

カジュアルフォーマルな感じで私は行きました😌体型さえ維持出来ればトップスは変えてもスカートとジャケットは下の子の時にも使える‼️体型維持頑張ろう‼️

と若干そこ?と自分で自分にツッコミ目標を立てた今日です🤣

 

 

 

 

 

一瞬の緊張の後に安堵の一日でした

一応もう一校「これから『説明会』と個別面談」の予定です

本当は二校あったんですが

本人が今日確約とれたから一つはキャンセルで!もう一校は気になるから説明会だけは行って個別面談は、その後決める・・・と

(別日設定です。予約とった時点で別日にしか予約取れなかった💦)

 

 

 

 

 

今?今なの??

3ヶ月遅いよ〜(T ^ T)

と何度思ってるか・・

しかし受験するのは上の子

本人の意思なしに進めても拒否られる

情報は伝えてましたよ

予約入れる??とも聞いてましたが

動き出せたのが今です😅

 

 

 

 

 

まぁ・・・県立第一志望って言うのも大きいのなか??

いや‼️のんびりすぎなんだよ(T ^ T)

 

 

 

 

 

あ!待合室の3分の1ぐらい同伴保護者が「お父さん」ちょっと驚きました

お母さんじゃないとダメ!とまで思ってませんが我が家のパパさんが

そう言ったことは母親でしょ!

って人なんで・・・

そう言う方が多いのかと思ってたんで💦

先入観はいかんですね😅

 

 

 

 

 

色々初体験な一日でした👍

とりあえず一校確約とれて

よかったです‼️