sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

成長してんの??・・・してるんだよなぁ

中2上の子の事

 

 

 

 

 

先日、体育祭がありました‼️

各家庭応援は1名だけ!

と言うお手紙に前日のメール配信で念押し👍

 

 

 

 

 

うちはパパさんが有給取ってたので

グラウンドに交互に見に行こうか

と話してましたが

学校の敷地に入らなくても

グラウンドが見れる所発見し

そこから見て

私が校内に入り動画もとる!な感じで

応援してました

(イベント毎は必ず撮って祖父母達に送ってます‼️)

 

 

 

 

 

体育祭の前日寝る直前に

「あ!ゼッケン‼️付けといて!」

とか

朝起きてから

「あ!スポーツドリンク持ってくるように言われてた‼️」

とかで、急遽買いにいったり_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

馬鹿じゃないの??

と、多々あった体育祭

 

 

 

 

 

普段は、お茶か水ですが

予行練習の日に軽度の熱中症でしょうね

体調不良者続出で

保健室に入り切れなくなったそうなので

学校側も熱中症対策を考えたのでしょう

 

 

 

 

 

ちなみに夕方、小学校に用事があって行くと

下の子担任に出会し

「今日、中学校って体育祭だったんですよね?」と聞かれ

そうですよ〜暑かったです〜

と答えると・・・

 

 

 

 

 

「さすが中学生!良くやるなぁ。やっちゃいけない気温なのに・・・」

と_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

どうも、熱中症防止のため

これ以上指数が上の場合運動禁止のガイドラインあるじゃないですか💦

それ余裕で超してたらしい

小学校と中学校は目の鼻の先なので

音も聞こえてくるし

指数も変わらないから

大丈夫かな??と思ってたらしいです😅

 

 

 

 

 

そんな暑さでも倒れる者も出ず

やり切った体育祭‼️

例年、組体操やってる学校ですが

練習時間確保出来ないので今年は中止しましたが・・・

代わりに綱引きや大縄跳びやってました

イベント事が減る今年

中3生には思い出作れる大きな唯一なイベントなんじゃないかな?あとは合唱祭ぐらいか・・・

そんな中3は、だいぶはっちゃけて楽しんでくれてた感じです

 

 

 

 

 

我が子は、前日や朝に「なんでこんなにお子様なのよ!」と怒り浸透・・・通り越し呆れてましたが

競技をしてる姿見ると

やっぱり「中学生」だなぁと

成長を感じてました

 

 

 

 

 

部活でも

練習試合があり

場所は相手校

人数がいるので3グループに分かれて

自転車で向かうことに

 

 

 

 

 

さらに、そのグループの先導に1人になった上の子

行った事のない相手校

 

 

 

 

 

やっぱり前日の夜になって

「あ!明日先導しないといけないから道覚えなきゃ💦」

今から‼️

昼間行ってくれたら道通って教えてあげれたのに・・・てか、またも寝る直前ですよ💦

 

 

 

 

 

 

ちょっとキレました

「あんたさ!あんたが間違えたら全員道に迷うんだよ!責任感持ちなさいよ!」

と。

 

 

 

 

 

自分1人だけの問題じゃない事は

事前にちゃんと準備しなさい!と

 

 

 

 

 

落ち込みながら地図をスマホで確認しながら

道順を頭に入れ

お風呂に

 

 

 

 

 

出てきて私も少し冷静になってたので💦

どんな道順か覚えてる?と聞くと

ここをこう行って、ああ行って

と、ちゃんと言えてたので大丈夫だと思いましたが

2点だけアドバイスしていい??と口出すと

いいよ!と言うので

 

 

 

 

 

 

この道をここで渡るのは辛いから

こっちで渡っておくこと

ここが分かりにくいから

この目印だけは忘れないこと!

と、Google mapさんのストリートビューで確認しました😅

結局、心配性で突き放し切れない💦

 

 

 

 

 

帰宅して迷わなかったか聞いたら

「大丈夫だった〜

3グループ中ちゃんとつけたの自分の所だけ〜」

と・・・

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))え?どゆこと????

 

 

 

 

 

聞くと1グループは道間違えそうになったところに先生が、たまたま通りかかり

先生に誘導してもらい事なきをえる

もう1グループは、うちの子のグループの先にでましたが追いつき後ろを走ってたら

逆方向に曲がろうとしてるのに気づき

こっちじゃないの?!と声をかけてからは

うちの子が2グループ先導することに

 

 

 

 

 

迷う事なく無事到着

あの時追いついてなく

逆方向に曲がってたら

完全迷子になってたグループ・・・

うちの子追いついて良かった( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

なんやかんや

手のかかる子ですが

イラつく事も多いですが‼️

ちゃんとするところは

ちゃんとしてるんだなぁ・・・・

と、ちょっと一安心する出来事でした

 

 

 

 

 

なんやかんや成長してるもんですね( ̄▽ ̄)