sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

咳喘息

上の子は小さい頃

「ま〜喘息じゃないけど、咳喘息だね!」

と、小児科の先生に言われ

『喘息じゃないけど咳喘息????』

と、摩訶不思議に思いましたが🤣

 

ヒューヒューとかゼーゼーと言った喘鳴や呼吸困難を起こさないのが咳喘息!

と、この時解釈‼️

(呼吸困難になるのが喘息。大雑把に自分に言い聞かせる😅)

 

 

 

 

 

その時の小児科の先生が言うには

成長するにつれて治っていくだろう・・・

と。

 

 

 

 

 

実際、年々咳喘息起こすことも減り

冬場は、それこそ4・5回

咳だけで病院いって薬もらってましたが

今は年一回あるのかないのか・・・

 

 

 

 

 

冬場の咳喘息の時期終わると、今度は花粉症💦いっとき、年半分以上は毎日何かしら薬飲ませてて「子どもなのに_(:3 」∠)_」と思ってました💦

 

 

 

 

咳喘息でると(夜間がやっぱり多い)

寝れないので

薬無しでは生活出来ない

花粉症始まると鼻詰まりや咳込みが酷く

やっぱり寝れないので

薬無しでは生活出来ない

・・・・



 

どうしようもな‼️_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ちなみに、下の子は全く無し‼️

あえて言うなら

慢性鼻炎でしたが

去年あたりから、それも良くなり

薬のお世話になる事は滅多にないです‼️

 

 

 

 

 

中学生になり、去年秋の終わりぐらいの季節の変わり目で咳がひどくなってきたので

一回咳止めもらった程度

治ったら飲むのやめて良いと言うので

残った薬は・・・

いざって時に残してます💦

(本当は病院の薬って、こう言う事しちゃダメですよね😓)

 

 

 

 

 

てか・・・

今、このコロナの最中

『咳』で受診って・・・

ぶっちゃけしたくない_(:3 」∠)_

「風邪」じゃなく『咳喘息』なの明白でも

咳で病院は行きたくないものです💦

 

 

 

 

 

と、おもってたら・・・

冬でも乾燥の時期でも季節の変わり目でもないのに・・・

久しぶりに起こしました💦

 

 

 

 

 

原因は・・・

『部活』

 

 

 

 

運動部なので、正確には部活より『運動』ですが😅

数ヶ月部活なく

部活始まったかと思ったら

テスト期間で部活禁止期間

さらに、この急な暑さ🔥

軽い熱中症も混じった状態だったんだと思います💦

 

 

 

 

帰宅早々に

か細い声で「咳止まらなくなる・・・薬・・・」と、言うので薬飲ませて

汗臭いの我慢して😅

薬効いてくるまで横にさせてました💦

 

 

 

 

ちょち久しぶりでビックリしました

この時期!

咳喘息より熱中症の方ばかりに気が向きがち!!

てか咳喘息起こすなんて思ってなかった💦

薬持ってて良かったです😅

 

 

 

 

熱中症だけでなく

まだまだ、色々注意が必要なようです💦