sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

遅いけど・・・その変化は大事なのも分かってる💦

学校再開まで一週間

小学校は再開したとしても

通常に戻るまでは時間がかかりそうです😅

 

 

 

 

 

小学校からは6月からの再開に対して

こんな感じに始めますよ〜メール📧

来たんですが・・・

中学校からは来なく

5月28日に登校日があり

その日に話す予定っぽいです・・・

親としては予定の把握のため

めあすとして、大まかで良いんで教えて貰いたいところです😫😫😫

 

 

 

 

 

 

コロナ渦が起こり

休校

それも長期間

振り返れば色々あった・・・

あったか?🤔🤔🤔

 

 

 

 

 

 

あったと言えるしたら

上の子との衝突でしょうか?

いつもの事ですが😑😑😑

 

 

 

 

 

 

3月休校開始当初は

仕方なしに勉強したり運動したり

しかし、やはり長期間の家‼️

空間も周りにいる人も・・・家族❗️家‼️

緊張感や律する心は何処へやら💦

私も体調不良だったりダラけてしまったので上の子だけ責められませんが😖😣😖😣

 

 

 

 

 

 

兄弟の喧嘩も増え

自室で一人でやりたい!と言うので

やらせてみれば

見事にサボり、誤魔化し_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

ほっといてみれば何もせず

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

・・・

ほっといたんじゃなく

『見守って』たんです( ̄▽ ̄)ノ

まぁ、何もしてないのは変わり無し

 

 

 

 

 

 

結果パパさんとの話し合い

(私も同伴?してましたが)

 

 

 

 

 

 

少なからず得るものはあったらしく

仕方なしとは言え

『リビング』で‼️

勉強再開。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、子どもは多かれ少なかれ

強制力やストレスは必要

なので私の監視のもとの勉強スタート

 

 

 

 

 

 

リビング学習に伴い

また兄弟喧嘩減少させたいゆえに

テーブルを半分に仕切る

仕切り板買いました💸

おかげで、こっち見た!だの

こっちのエリアに入ってきた!だの

消しゴムとった!だの

・・・

本当くだらない喧嘩だな( ̄∇ ̄)

そう言った喧嘩減りました😏

 

 

 

 

 

 

 

やはり、やる気と言うものは

『行動のあとに付いてくる』で

(やる気を待ってたら、いつまでも「やれない」

)

最近は、私が声かけするより早く開始出来る様に・・・・

 

 

 

 

 

 

やっとです💦

遅いです😅

でも「自分から」の変化は大事だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

正直、私の設定値?目標値?より全然低くて

私は焦ってますが😖😖😖😖😖

 

 

 

 

 

 

それに、松江塾の先生方のブログや

塾長達が集まるオープンチャット

ーーーーーーーーーーーーーーー

【勉強の情報満載!】

オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう!

勉強のこと、最新の入試情報、「成績上がる学習法」など、他では絶対に聞けない話ばかり!

日本で1番のオープンチャットになりましょう〜

https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


第一回の「オープンチャットリーダーアワード」受賞しました!ありがとうございます

http://openchat-blog.line.me/archives/6358683.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

見てたら焦りしかありませんが

2ヶ月後・3ヶ月後見据えて

上の子の気持ちに・・・

寄り添いはしません‼️

気にはします!でも、向かう先があるのなら

進む道は決まってるので

ただ、その道を走れるように

自転車で🚲先導してる状態

今、早く漕いでしまったら

上の子は走りません

走らなきゃいけない・・って気持ち抱えておきながら、走りません

漕ぐのやめて一緒に走ったり手を繋いだら・・・私が居なきゃ何も出来なくなります。

 

 

 

 

 

 

なので、1人でもこの先しっかり走れるように

自分と向き合う強さや成長を・・・

促せてたら良いんですけど_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

でも、言われるより早く始められるようになったのは、大きな一歩だと思ってます💦

(実は今日私が大寝坊😴😴😴

リビングに起きてきたら

「先始めてた〜」と1人でやってました!)

 

 

 

 

 

 

本来ならサクッと外部の力(塾)を借りた方が良いと思ってます💦

オンライン授業・自習

メンタル面(親子ともに)

何より私の焦りや不安の軽減_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

でも、頑なに塾嫌がる上の子

まだ睡眠時間が長めに必要なタイプで

通常に戻った時に塾の終わる時間考えると・・・身体的に厳しい

部活・学校生活も頑張ってるのは知ってるので

プラス塾・・・と、なると

塾での自分も必要になり

メンタル的にも辛くなるのが本人分かってるのかも知れない

 

 

 

 

 

でも、だったら家で出来ることを示さないといけない

 

 

 

 

 

 

本人のペースに全部合わせてられないけど

(そしたら楽なペースでしか走らない)

失速しないように先導してます。

 

 

 

 

 

 

今頃その程度の変化か!と

思う人も居るかも知れない・・・

いや、正直私自身「今頃かよ・・・」と思ってます💦

が‼️本人にはバレないようにしてます😅

 

 

 

 

 

 

自分の焦りから、せっかく出てきた芽を摘まないように・・・

早く先導しすぎて失速させないように

気をつけながらの学校再開になりそうです💦