sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

まだ完全浮上には、ならず

昨日、上の子の部屋に机を置きました

リビング学習から自室学習

コロナ休校中に失敗してるので

どうなる事やら・・・

と、思ってますが・・・

 

 

 

 

 

 

そうこうしながら

パパさんと上の子で模様替え

そこに掃除道具持って現れる母

思わず「こっちの配置の方が良く無い?」

 

 

 

 

 

余計な一言

 

 

 

 

 

いいの!もう決めたの!

母がどんな理由言っても決めたの‼️

と、上の子

 

 

 

 

 

語気強く

 

 

 

 

 

私も上の子にそうだったのしょう

 

 

 

 

 

少し浮上してたけど

一気に沈みなおし

なんで肯定から入れないんだろう

なんで口出ししちゃうんだろう

 

 

 

 

 

 

なにも学べず結果にでない自分に嫌気がさします

 

 

 

 

 

 

パパさんと話して

2学期の中間まで好きにやらせてみよう

あとは結果しだい

 

 

 

 

 

きっと、この判断に反対・・・というか

心配してくれる方も居るかもしれませんが

やるなら今しかない!

と、言うことと

 

 

 

 

 

無責任なのかも知れませんが

私が上の子と距離を取らないと

私が、また壊れてしまう・・・

と、危惧が生じたためです

 

 

 

 

 

ダメ母ですね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

それに、きっと

親離れ・子離れの時なんだ

見捨てるとか見放すとかじゃなく

今まで向けてたベクトルとは違う

方向に頑張りを変えるだけ

今まで向けてたベクトルには

本人で頑張ってもらうだけ

 

 

 

 

 

 

ベクトルを変えるだけ

そう言う時期が来たんだ

誰が悪いとかじゃなく

来るべくしてきたんだ

 

 

 

 

 

そう言い聞かせる日でした