sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ほっといてる上の子の経過

4月の20日過ぎ頃に

上の子をバトルって数日?

おおよそ10日間ぐらい経ちました。

 

 

 

 

最初の5日間は、全く何も言いませんでしよ😑

新しい担任から週1ぐらいで電話がかかってく様に・・・

先生がた、お疲れ様です‼️

教科書とりに行った程度でしか会ってないので

どう言う子なのか把握もしてない中での電話・・・必要事項だけ話せば良いのかもしれないですが、コミュニケーション取れる方が(取れてる)絶対、精神的に楽なはず・・と勝手に思ってるんで、色々大変だろうなぁ〜と思います😅

 

 

 

 

 

一番最初に電話もらった時📞

ご挨拶と少しの世間話させてもらいました😌

忙しい中悪いかな?と思いつつも

塾なしで行ってる我が家に「担任」は

大事な存在になるので・・

 

 

 

 

因みにその電話貰ったタイミングが・・・

バトルった次の日🤣

上の子もストレスか、深夜まで漫画読んでたらしく、朝寝坊しまくってた日😏

いつもなら寝なさい!起きなさい!って言ってますが、バトルった後は、しばらく何も言わない!と決めたので、ほっといてた日‼️

 

 

 

 

担任から上の子の様子聞かれて正直に

「昨日バトルって、深夜まで起きてたらしく、まだ寝てます👍」って、言ってやった🤣

それを聞いて担任苦笑いしながら?

「コロナのストレスとかですか?」

と、・・・

思わず『ただの思春期バトルです!』

って伝えたら、ほっとするような笑いに・・

「大変ですよね〜」と。

 

 

 

 

コロナ騒動のせいかと心配かけてすみません💦

 

 

 

 

 

でも、そんな話で少し担任とも力を入れずに話してたら・・・流れから・・・

「いや、○○(上の子)は頑張ってますよ‼️授業もかなり頑張ってます!学校の校外学習でも皆んなをまとめてくれたり!しっかりしてて頼りにしてます!」

と、結構な意気込みで言われ・・

『ありがとうございます😊』って返すのでやっとでしたが😅

私が思ってる以上に学校では頑張ってたのかも???と、少し反省🤏(少しかい🤣)

 

 

 

 

 

起きてきた上の子に担任から電話あった事

褒められた事伝えたら・・・

機嫌悪いままでいようか、それとも普段通りにしようか悩んでる感じの迷いのある態度だったのが🤣(いや、本当!立ち位置どうしようって迷ってる態度・話し方でした)

「でしょーーーーーーーーー‼️

頑張ってるんだから‼️」

と、ドヤ顔と共に笑みが😏

 

 

 

 

担任に話しから、機嫌なおってるほうに一気に態度が変わりました( ̄▽ ̄)単純

 

 

 

 

 

その後数日放置

一応、3日目ぐらいに一回だけ

「このままで良いの?」って聞いたら

『やるよ!やらないとマズイし』と返答くれましたが、結局、5日間は全く何もせず・・・

 

 

 

 

6日目か7日目に

「そろそろ、少し言うけど・・

どうするの?」

と、もう一度聴くと

『やるよ』

と・・・

「本当に?」

『やんないとマズイし』

「この間もそう言って、結局何もせず今に至るじゃん?」

『そうだね・・・』

「本当に、マズイって思って、やらなきゃって思って、やりたいって思ってる?」

『思ってるよ』

「じゃぁせめて今!今日始める時間ぐらい決めなよ」

『・・・そうだね〜・・・じゃぁ16時からやる‼️・・・何やれば良いの?』

 

 

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

 

 

 

まじで?・・・・

「いや、自分で決めなよ・・・英語でも数学でも理社でも、この教科って決めたらやる事いっぱいあんじゃん・・・」

『・・・じゃぁ、理科やる。自分の部屋でやって良い?』

*我が家は基本リビング学習です

「良いけど。漫画の誘惑に勝てるなら。PC学習物はリビングじゃないとダメだけど他は、任せるよ」

『じゃぁ部屋でやる〜』

 

 

 

 

 

と、時間が来たら必要な物持って自室に

ここ数日は少ないですが

1〜2時間部屋でやってるよう・・・

 

 

 

 

ただ!分かってます‼️

部屋に篭ってる時間の半分ぐらいしか実際やってないだろう‼️と😑😑😑

ぐっと堪えてます💦

 

 

 

 

本当は、何をやるのか宣言させ

終わったのかチェックもしたい・・・

でも、それをするのはGWあけの予定

 

 

 

 

自分1人で、どれだけ出来るのか

実際どれだけやらないといけないのか

・・・

でも、そもそも「どうなりたいのか」

何処に向かっていきたいのか

決めないと・・・

頑張る量が変わるんだよね😅

 

 

 

 

 

そう言った事に向き合って欲しい

 

 

 

 

 

多分、本来なら

つべこべ言わずにやれよ‼️

って、やらせるべきなのかもしれません。

これやれ!あれやれ!と

 

 

 

 

 

でも、それやっちゃうと

うちの子は指示待ち人間になりそう

それに、長い人生

この数年の頑張り(勉強だけじゃなく)で

実は方向性や幅が、ある程度決まります。

才能ある者で無ければ

普通の常人なら。

 

 

 

 

「頑張り方」が大事なんだと思うんで

自分で見つけて欲しい

逃げないで欲しい

 

 

 

 

 

そりゃ、トップ校行って欲しい

でも、本人が方向性変えるなら

トップ校じゃなくても良い

頑張れるなら、頑張れる道に進んで欲しい

 

 

 

 

 

さて、休校も延長され、どうなることやら・・・