sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校5日目

本日は私の所用で私だけ9:30〜14:30ごろまで外出。

 

 

 

その間、下の子は読書ハリーポッターと漫画😁母居ない良い事に漫画多かったけど・・・まぁいいや😅YouTubeより良い💦

 

上の子は、英語の復習に終わってからお昼ご飯🍚に(カップ麺。下の子も一緒に)スマゲーにSwitch各1時間ずつで2時間。

 

 

 

 

私が帰宅してから

昨日焼けなかったクッキー🍪焼きました😊

途中、台所の電気使いすぎて台所だけブレーカー落ちて、少し焼きすぎましたが💦

味は美味しかった👍

f:id:sakuyachang:20200307001452j:image

まわりに砂糖コーティングしてから焼いたので

まわりが少し焦げ目っぽくなってます😁

 

 

 

基本母は横から

バター何g〜

小麦粉何g〜

砂糖何g〜

と、言って

 

はい!じゃぁバター🧈混ぜて〜

砂糖混ぜて〜

と指示し

 

2人で交互に手を動かしてました😊

 

 

 

そして、焼きの時も、砂糖コーティングするのも、切って並べるのも子どもら

母はオーブンレンジのスイッチぐらい👍

 

 

 

 

満足気でした😌

我が家は、きび砂糖使ったり三温糖だったりで色付き?の砂糖なので、クッキー生地も若干茶色が強くでます💦でも、味は美味しい🍪

 

今回は

バター100g

小麦粉120g

砂糖40g

アーモンドプルート30g

 

コーティング用に

卵一個に水少々(目分量💦)混ぜて

砂糖は適量

 

オーブンレンジ180度で13分ほど

 

 

 

こんな感じです👍

 

 

 

 

 

 

クッキー🍪焼き終わって

今日は花粉がキツくジョギングは辞めて・・

走らないと体のめぐりが滞って肩こり起こすから「頭」揉んで〜と上の子・・・

肩こりおこして肩揉んでじゃなくて

頭揉んでなの???🤣

てか!親に頼まず、親揉めよ_(:3」z)_

まぁ、揉んであげましたが😑😑😑😑😑

 

 

 

 

16時ぐらいから数学と格闘

最近数学ばっかりですが・・・

普段できない、マッチ棒の問題の様な数列っぽい問題やってるので一問一問に時間がかかる問題やってます😅

 

 

 

 

でも、数学は悩む時間あるなら、とことん悩んで悩み切った方が力つくと思うし、そう言うやり方で力つくタイプなので、せっかく時間あるので悩ませたいと思ってます😏

・・・まぁスケジュール🗓こなせなくて、溜まってるので、見直し必要ですが😅

 

 

でも、大事だから👍

ちなみに下の子は悩んでも仕方ないタイプなので、5分悩んで糸口見つからなかったら解法みて、解法の知識つけなさい💦と言ってあります😓

 

 

 

下の子は学校のプリント理社やってました。

 

 

 

 

19:30に夕食→お風呂🛀

20:30から数学再開

この問題だけ‼️と22:30まで格闘

その後パパさんにヒント教えて貰って

「悔しいーーーーーーー‼️」

と、言いながらベットに行きました😁

 

 

 

 

ま‼️がんばりたまえ👍