sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

1番目と2番目の違いか?③

②の続き

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/02/10/1番目と2番目の違いか?②

 

 

 

 

 

極力、上なんだから!と言わずに子育てしてきましたが、何故「お前が1番目だからだ‼️」

と、言う結論に至ったか・・・

 

 

 

 

 

手の抜き方が分からないから

何事も『一生懸命』になり過ぎる‼️

 

 

 

 

上の子には、少し気分良くさせるのに?

「結局、下の子はお前より『適当』なのよ😅」

と、言いました💦💦💦

・・・

事実、適当なんですが・・・😗😗😗

 

 

 

また、うちの場合

下が早熟タイプで、さらに2番目

上の怒られてる所見てたら先回り出来る訳で・・

そしたら、このぐらいなら出来るから

いっか😝😝😝的な・・

 

 

 

 

こっちも、1番目と違って2番目の余裕もあり

 

 

 

 

諸々重なって、良い意味でも悪い意味でも

『適当』

になってしまい・・・

 

 

 

 

それに比べて上は1番目

幼稚園も学校も・・生活そのものが「初めて」で、余裕がない

悪い意味で手の抜き方が分からない

良い意味で一生懸命

に結果なってしまった。

 

 

 

 

中学校も未知だし😫😫😫

そして、自分の失敗の経験と言う

先読みしすぎて

先回りしてリスク回避しておきたい病発生するし💦

 

 

 

 

もうね・・・

母、一生懸命なんですよ‼️

 

 

 

 

反抗期も思春期も

自分が!なった事あっても

「相手」するのは初めて‼️

回避やらいなし方やら対応初めてなんですよ‼️

自分の感情の処理方法も「今」学んでるんでよ‼️

 

 

 

 

だから、失敗いっぱいよ!沢山よ👍

 

 

 

 

 

結果、①の冒頭の上の子の苦情につながってしまう・・・

 

 

 

 

と、洗いざらい?

自分の考え・気づいた事を

上の子に話しました😅

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

納得してました🤣

 

 

 

 

 

1番目が一生懸命になり易くて

2番目以降適当になっていくのは

少なからず

こう言った事なんじゃないかなぁって

私なりに思います😅😅😅

 

 

 

 

 

別に愛情の差とか無いんですよ💦

慣れか不慣れか

そう言う事なんだと思います。

・・

思いました😅