sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

実は、数のイメージに繋がる?

凹んでた数日・・・

凹むとアニメを深夜ボーっと見続けるか

(適応障害時は進撃の巨人エンドレスで観てたな・・・繰り返し、繰り返し・・・リヴァイ兵長に救われてた!🤣)

何かを塗りつぶしていたくなるので

ボールペンでグルグルしてたり

なので、どうせならとイラストロジックを始めます💦

 

 

 

なので、イラロジ始めると

なんかおかしいぞ😅とパパさんは察しやすいそう。

 

 

 

 

そのイラロジ

だいぶ回復した今日眺めてて思ったんですが

実は、数のイメージ化に良いんじゃない???と。

 

f:id:sakuyachang:20191224151849j:image

イラロジの基本5✖️5のブロックになってる事

9を塗るにしても

1ブロック分の5マスと4マスを単純に塗る時もあれば、5マスと両サイドブロックの2マス2マスで9作ったり、1マス3マスで9作ったり

 

 

 

 

そして、完成させるのにパズル的要素に

足し算引き算要素もある‼️

 

 

 

 

あれ?これ

下の子に丁度良いんじゃない???

と思ったら・・・

 

 

 

 

上の子が食いついた〜🤣🤣🤣

上の子は算数的イメージも数学的理解力もあるから、ただの遊びになっちゃうから💦

でも、食いついてくれたのが嬉しくて

やり方教えちゃいましたが👍

難しい💦💦💦と言いながら

格闘してる上の子

 

 

 

 

そして本当は、お前こそやって欲しいのに‼️

その上の子を冷ややかに見ている下の子💦

興味もって〜