sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

体調不良でもがんばった‼️

今年は去年に比べて体調が崩しやすい💦

またも風邪・・・

気管支がゼイゼイ言ってて不愉快

熱は無いけど倦怠感ぱない

15分立ち続けてられず座り込む

 

 

 

 

でも、今日は下の子のスポ少の送迎

そして、ママン体調不良で昨日ほど出来ないけど、隣で進研ゼミと語彙力、余りのある割り算は見守りました👍

 

 

 

進研ゼミは算数

ちょっと苦戦して解説を所望されたので

解説ぐらいは、どうにか

 

 

 

「25✖️28」を「25✖️4✖️7」に出来ず???ってなってた下の子

最初20✖️8にしてた時は

内心どうしよう💦と思いつつも

20✖️8って、幾つになる?と聞いたら

あ!って、すぐなってくれたので

まぁ・・・よしとしよう😅

 

 

 

100にすると簡単だよね‼️って回だったので

かけて28になる組み合わせで〜

25になにかけたら100になるだっけ〜?

と、一つづつヒント出して

「あ!そうか‼️」となってくれました

 

 

 

やっぱり、数・数字のイメージが足りないんだよなぁと思った一日

 

 

 

気管支の辛さと倦怠感なくなったら

また思考力・数学の訓練しよう‼️

 

 

 

 

しかし・・・

それだけ辛くても

パパさんに、スポ少の送迎(車)を頼まない

頼めない自分

普段仕事頑張ってくれてるし

パパさんも疲れてるだろうから・・・

と、思うと

あと、家のことは自分が極力やらないと‼️と思うと頼めない自分に。

 

送迎行く時パパさんは、お昼寝中

 

 

 

 

夜実は、そんだけ辛かったんだよね〜って話したら

「言ってくれれば送迎ぐらいしたよ〜」

と。

 

 

 

要らない気を回してしまったり

自分で自分を勝手に追い込む

悪い癖が出てしまった1日

 

 

 

 

体調不良だったから、きっと気持ちも悪循環になってしまったのだろう

 

 

 

 

この、悪循環な考え方どうにかしたい💦