sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の思春期・反抗期

小4の下の子

思春期真っ只中‼️

精神的に早熟タイプ。

 

 

 

 

もちろん、小4なら当たり前‼️

全然普通‼️と思う方、

同じ状況のかたも多いでしょうが・・・

どうしても、自分自身や上の子と比べてしまい・・・

早いなぁ〜こんなに酷かったかなぁ〜

と、思ったり

たまに触らぬ神に祟りなし‼️状態で

部屋で1人で気持ち立て直してこい‼️と

部屋に行かせてる状況。

 

 

 

 

上の子と些細な事で軽い口論

→ヒステリックになる

 

ママンからの説教

→言葉は伝わって「そう」だが

仏頂面にガンたれ(内心、超怖い🤣)

 

上の子に自分のなにか見られる

(テストとかプリントとか)

→叫ぶ

 

気に入らない事あると

すぐ凄んでくる(超絶メンチ🤣)

 

そして、自分の気持ちに混乱して泣き出す💦

(どうしろっちゅうねん😅)

 

 

 

 

まぁ、ごく当たり前な状況なんですが・・・

自分が子どもころ

叫んだり、ヒステリックに当たったりした事ないんで、上の子も仏頂面や口論(私と)ありましたが、こんなにヒステリックになる事は無かった・・・

 

 

 

 

何が違う?

 

 

 

 

 

少し脱線しますが

同じ親産まれて育ってるのね〜

とは思いますが

だから同じに育つ‼️なんて微塵も思ってません👍

むしろ、違いすぎて

面白いです👌

違いすぎてて、昔から言う

男の子だね〜女の子だね〜

みたいなのにも当てはまりまくりな2人が

面白い🤣(もちろん当てはまらない事もあります)

もはや違いはネタです👍

 

 

 

 

まぁ、そんな下の子

なぜ、こんなにも違うのか

思春期?反抗期?(ぶっちゃけ、どっちか分からない‼️でも、通る道なのは分かってるから厳密に分けなくても良いか🎶)酷いのか‼️

 

 

 

 

 

『考える力』

 

 

 

 

この差が大きい‼️

頭(心)で考える力、考える力を補う語彙力

そう言ったものが、上の子の小4当時や子どもの頃の自分より、全然ない‼️(言い切れる!)

 

 

 

 

これが全ての原因じゃないは確かですが💦

他にもあるだろうけど

一旦はになってるだろう・・・

 

 

 

 

自分がそうだから、皆んなも同じ‼️

とは思ってません。

が、

感情って自分の中で、どれだけ整理出来るかで冷静にいられる、冷静を装えると思うんです。

 

 

 

 

感情の整理って、結局言葉にする事

心のファイリング

それが、出来ると

訳の分からない感情に引っ張られてヒステリックになったりする事も減るかと

 

 

 

 

まぁ考えすぎて堂々巡りもありますが😅

 

 

 

 

自分が適応障害の時

心のファイリングが下手でした

てか、出来なかった

ヒステリックにもなり易かったし

薬飲み始めてヒステリーは抑えられても

頭が働かないから心のファイリングは難しく

わけのわからない感情に

ただただ落ち込んでた

 

 

 

 

そんな事もあり

上の子も「自分は気持ちの整理自分でやってたよ(やってるよ)」と。

上の子も説教されて直ぐには飲み込めない事も、1人で悶々と考えてファイリングして

これは理解出来る、これは理解出来ない!納得出来ない・・でも今言うと面倒だから閉まっておこう・・・とか、してるらしい🤣(閉まっちゃうのかよ!)そして忘れるらしいですが🤣🤣🤣おい‼️

 

 

 

 

なので、今とりあえず下の子の今後のために

精神的にも

まず、メディアのデトックス‼️

(暇になるとYouTubeだから。みるならTVに飛ばしてTVで!スマホタブレット禁止)

ブルーライトの影響は、我が家の子達には顕著にでる💦

 

 

そして、語彙力と思考力物復活‼️

考えてファイリング出来る様に。

そして、未来の自分のために。

 

 

 

 

 

これで万事上手くいくなんて思ってません👍

きっと、来年も再来年も

思春期・反抗期との格闘

でも、本人の中で少しでも役立ってくれるなら・・・やらないより、やった方が良いだろう‼️の気持ちです😊