sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子再始動‼️①

最近、思春期だの反抗期だので

キレっぷりが目にあまり始めた下の子💦

 

 

 

 

母、キレた‼️

 

 

 

 

 

違います💦

 

 

 

 

 

『母、反省‼️』

です😅

 

 

 

 

 

上の子にかかり切りになり過ぎ

もともと聞き分けの良い事に事欠いて

下の子の事、ぞんざいにしまくり💦💦💦

 

 

 

 

気付けばメディアは見放題💦

勉強は、最低限の最低限💦

そりゃ、精神的にも脳にも良くない😭

 

 

 

 

母、反省です😅

 

 

 

 

反省して仕切り直し‼️

再始動です‼️

遅いなんて、手遅れなんて事ない‼️

 

 

 

 

 

まず、一緒に寝る日を作りました👍

一緒寝ると言っても寝ついたら

私はモゾモゾ布団から出ます。

 

幼稚園まで家族4人川の字

小1〜上の子と2人。ベット2つ並べて。

小3〜完全1人で寝てました。寝付く時だけ一緒に寝る事多かったですが・・・

小4になってからは、それもめっきり減ってました。

 

が!

夏休み明けぐらいから

「一緒に寝て〜」

と、言われる事多く・・

忙しさを口実に、ずっと諦めさせてましたが

週の半分ぐらい、一緒に寝ようか😊

と、復活。

寝付く時に一緒にいてあげるだけでも違うらしい。

 

てか、最近スキンシップ少なかったもんね💦

ごめんよ🙏下の子

 

 

 

こう言った所も情緒を安定させるのに大事だろう・・・と。

 

 

 

 

 

そして、メディアのデトックス‼️

勝手に使えなくしました‼️

 

我が家は基本あまりTVつけません📺

ニュースぐらいつけたいんですけどね💦

好きなアニメとかはDアニメで見たい時

見れる時に見る👀って感じ。

 

Dアニメもスマホで見てましたが

TVに飛ばせるので

Dアニメ見る時もスマホでなくTVで📺

 

TVで!とは言え、見るのは最高1日2話

今まで2〜3時間、休みの日は観てたと思う😅

 

YouTube禁止👍

 

 

 

キレっぷりが落ち着いて来たら

YouTubeも一個ぐらい許してやるから

まずは、そのキレ具合を直せ!と

納得させました🤣

 

 

 

 

 

そして、脳も鍛えないとね‼️

語彙力もつけないと‼️

 

 

 

 

メディアが大分減った分

漫画が増えました🤣

でも、我が家は漫画でも大歓迎📚

「活字」に触れればいいんです👌

それに語彙力が、まだ足りないうちは

絵本のように漫画の方が

「言葉」と「描写・イメージ」が繋がるので

言葉の意味も分かりやすい‼️

 

 

 

上の子はラノベで敬語になれたらしい🤣

私にとっては漫画もラノベも同じ扱い👍

 

 

 

 

漫画と言えど、活字から大分離れてたので

読むの遅いですが😅

一冊読むのに小一時間かけながら読んでます🤣

 

 

 

 

 

下の子の不思議は

漫画を読み出すと児童文学物も読み出すという事。

 

正直、今までも何度かメディアの見過ぎな時期がありました。

そう言った時期は、もちろん児童文学どころか漫画も読まない・・・

でも、メディア抑えて漫画読み始めると・・・本にも手が伸びる

 

 

まぁ、他に娯楽が無いから当たり前なのか🤣

でも、漫画が良い呼び水になるらしく

漫画読み始めると本にも行くので

漫画は我が家的にはいい事づくしです👌

 

 

 

 

勉強編は②に・・・